shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

比較

2010-03-06 20:44:52 | 自転車関連 未分類
今頃というか、2台の自転車の比較をしてみました。

現在所有している、シティサイクルとロードバイクの2台です。(クロスバイクは除きます)


★5 満点での評価をします。
①~⑫までの順番は適当です。

------------------------------------
①車体の値段             
 シティ ★★☆☆☆
 ロード ★☆☆☆☆

 どちらも評価は低いです。
 シティの方は一般のママチャリなどと比べると値段は高いです。
 ロードの方は、シティの数倍の値段です。

②車体重量
 シティ ★★☆☆☆
 ロード ★★★★☆

 これは明らかな差です。
 シティ:約21kg、ロード:約8.5kg

③見た目
 シティ ★☆☆☆☆
 ロード ★★★★☆

 これも明らかな差です。
 シティの評価が低いのは、前カゴと位置が高いハンドルのせいでしょう。

④荷物の積載
 シティ ★★★★★
 ロード ★☆☆☆☆

 これは逆転でシティのほうが評価が高いです。
 前カゴリアキャリアが付いているおかげです。

⑤平地でのスピード
 シティ ★★☆☆☆ 
 ロード ★★★★☆

 これはもちろんロードが勝ちです。

⑥上り坂
 シティ ★★☆☆☆
 ロード ★★★★☆

 これも車体の軽さのおかげで、ロードの勝ちです。

⑦加速
 シティ ★★☆☆☆
 ロード ★★★★☆

⑧乗車姿勢の快適さ
 シティ ★★★☆☆
 ロード ★★☆☆☆

 ロードの方は前傾姿勢がきついのでシティに負けました。

⑨コーナリングの安定性
 シティ ★★★★☆
 ロード ★★★☆☆

 シティに重い荷物を乗せると、コーナリングが安定します。
 逆に、ロードは、車体が軽く、タイヤが細いためコーナーはちょっと・・・

⑩小回り
 シティ ★★★★☆
 ロード ★★★★☆

 これはどちらも測ったことがないのですが、90度以上ハンドルの切れ角があるので大丈夫です。

⑪直進時の安定性
 シティ ★★☆☆☆
 ロード ★★★★☆

 手放しでは、ロードの方がかなり安定します。

⑫耐久性
 シティ ★★★☆☆
 ロード ★★☆☆☆

 フォーク、フレーム、タイヤ など、シティの方が丈夫です。

------------------------------------


⑨のコーナリングの安定性 についてですが、評価のとおりシティの方が優れています。

同じカーブを同じ速度で曲がると、シティの方が安定していました。
(シティには、前カゴに重い荷物を積んでいました)

車体重量の関係でしょうか?

それに、シティの前カゴに重い荷物を乗せると、重心が高くなり、倒し込みが楽になります。
峠を攻める訳ではないですが(笑)

平地でも、車重のおかげでずっしり感があり、低速では安定性があります。

ですが、両手放しをすると、シティの方はフラつきます。
ロードでは、両手放しで乗っても きれいに直進してくれます。

よく分からない文になりましたが、要は,
シティ(の前カゴ)に、重い荷物を乗せると 安定した走行ができる
しかし、重いため 加速やスピードは満足できない  ということです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ シティサイクルへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぉぉ、外れた  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車関連 未分類」カテゴリの最新記事