shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

久しぶりに乗った感じ

2013-06-15 19:39:48 | XJ6 Diversion F ABS
先週は岡山にXJ6で行くかもしれない と書きましたが、結局他の交通手段で行きましたので、先週は乗れませんでした。

今日は昼から雨も上がったのでちょっとマイクのテストを兼ねて走ってきました。

単にタンクのマウントに設置してカメラの内蔵マイクで音を拾うと、チェーンのシャリシャリ言うノイズだったり、エンジンのノイズだったりと、雑音が結構入るんです。

私的には、マフラーからの排気音を一番拾いたいわけです。
ですので、シート下(テールカウルの無駄な空間内)に外部マイクを入れてみました。

Ninja250Rでも同じような場所に入れましたが、音がこもったような変な感じでフレームを伝わってくるような音を結構拾っている感じでした。

試にやってみたのが↓の動画です。(映像は無く、音声だけです)

XJ6 走行音だけ 垂れ流し 外部マイクテスト


排気音というより、何て言うんでしょう、メカの音みたいなのがよく入っていますね。
これはこれで好きなんですが、排気音の方がもっと心地良いと思います。

外側に置くと風切音がどうしても入ってしまうんですよね…
それに車体左側に設置すると、耳障りなシャリシャリ音がかなり入ってしまいます。
となると、排気口がある車体右側、エンジンノイズを拾わない車体後部に設置するのが理想です。

ですが、課題は、風切音や振動音、ガサガサ擦れる音を拾わないようにするにはどうするかです。

どこかに置くのではなく、宙吊りでどこにも触れさせないようにすれば余計な擦れ音は入らないと思いますが、風切音はどうするんだって話になりますね。


いろいろ試してよい場所を見つけてみることにします。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XJ6 燃費計算18 | トップ | XJ6 燃費計算19 秋吉台 カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

XJ6 Diversion F ABS」カテゴリの最新記事