shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

XJ6 Diversion F スライダー取付け

2013-02-04 18:54:15 | XJ6 Diversion F ABS
立ちゴケさせた時が怖いので、スライダーかエンジンガードは付けるつもりでした。
しかし、フルカウルのFではスライダーの選択肢が少なく、エンジンガードは付けれないみたいです。



で、昨日バイク用品店に行ってスライダー売り場を探してみたら良さそうなのが安売りされていました。

デイトナのエンジンプロテクター(スライダー)です。
しかもGSX1300R用

一応、中身の実物を見てこれなら付くだろうと思って一か八かで買いました。
6700円くらいでした。品番64924



こんなものを買ってどうやって付けるのかって思われるかもしれません。

…前のNinj250Rと同じことをやります。
つまりまたカウルを取っ払います。

↓右側には2つの大きなエンジンマウントボルトが見えます。

↓左側にも同じく2つのボルトがあります。


このボルトのどちらかを使えば良いです(多分)
私は、やや下側にある車体後ろ寄りのボルト位置で取り付けることにしました。
↓の黄○の部分です。


念のため、エンジンを軽くジャッキアップして支えました。

デイトナのに付いていたボルトは、途中までしかネジが切ってなくて、ねじ切り部分が足りそうでない気もしたので、作業中断して翌日ホームセンターへ。
M10の長いボルト目当てでいきましたが、なんとピッチが違うことに気づきました。
普通のホームセンターで売られているのはピッチが大きめです。

合うのは、ピッチが1.25のようです。
1.25のも一部ありましたが、長いのが無かったので諦めて帰宅。

恐る恐る、付属していたボルトで取り付けてみました。

結果、大成功。
ちょうど位でした。





運よく、ピッタリでした。
XJ6用かってほどのもんです。(笑)
出っ張り具合もちょうど良く、うまい具合に守ってくれそうです。

XJ6用のスライダーだと倍の2万円ほどするのが、たった6700円で済みました。



まぁ別に隼用でなくても適合するものがあるでしょうけど、一か八かで他車種用の安いスライダーを付けてみる、というのも手かもしれません。

参考程度に、XJ6にデイトナの隼('99~'07年)用はXJ6に付けることができます。(できました)
その代り、Fの場合、サイドカウルを取るか穴あけ加工する必要があります。
XJ6N、XJ6ディバージョンについては分かりませんが、マウント位置は同じはずですので、おそらく取付できると思います。


できればこれに守ってもらうような事が無いことを願いたいですね。



…でもすでに悲劇が起きてしまいましたことをここで報告します…。

ああ、今朝から一日やり直したいです。


追記

YAMAHA XJ6 Diversion F 排気音 ノーマルマフラー 走行

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XJ6 Diversion F 燃費計算 1 | トップ | 馬鹿馬鹿しい… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

XJ6 Diversion F ABS」カテゴリの最新記事