shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

XJ6 時速100キロで走ってみた 

2013-08-18 15:53:44 | XJ6 Diversion F ABS
帰省したついでに私も挑戦してみました。

撮影場所はもちろん、高速道路です。


【XJ6】 時速100キロで走ってみた


結果はおおよそですが、下記のようになりました。
6速 5500 rpm
5速 6000
4速 6800
3速 7900
2速 9900
1速 ----


最後に、1速で限界まで回してみましたが、レブリミットがかかりました。




帰省中に某バイク屋をはしごしていろいろ見てきました。

CB1300ST、CBR600RR、FZ1Fazer等にまたがってきました。

始めにCB1300でしたが、車体を起こす瞬間「うわ、軽い!」と呟きました。
感覚としてはXJ6よりもはるかに軽く、400かと思うくらいとても軽かったです。
まぁサイドスタンドで立てた時のバイクの寝る角度が少ないからでしょう。
ハンドルも近く高く、こりゃ名の通りロングツーリング向きだなと思いました。

足つきも両足をついて拇趾球+αという感じで結構良好でした。

そこまで傾けていないので分かりませんが、重さはほとんど感じませんでした。
今のXJ6の方が何倍も重く感じます。(サイドスタンド状態から直立にするのが)

次にCBR600RRでしたが、さすがSS。
ものすごく軽かった。
年式は2007~2012くらいの新しいやつでした。
足つきも両足をついて拇趾球が接地するくらいで、GSX-R600よりも若干悪い感じでした。
前傾姿勢もそれほどきつくなく、その時はこれくらいなら耐えれそうと思いましたが、ちょっと私には無理そうです。

最後にFZ1に跨りました。
これも跨って直立にするのは結構軽かったです。
足つきはそれほど良くありませんでしたが、結構軽いのでそれほど心配するようなものでもありませんでした。




私のXJ6は一体何なんだ。
なぜアホみたいに重いんだ…。



社外ハンドルに変えてからさらに重く感じるようになりました。
本当、取り回しでは今までの倍以上の力を使います。
ハンドルが低くなり、幅も少し狭くなったからです。

それだけでこれほどまでに重量感が変わるとは思いませんでした。

サイドスタンドを掛けた状態で寝る角度も結構あるので、直立にするのも重いです。



ちょっとの取り回しでも油断すると本当に倒しそうになります。


ポジションも良くなったわけでもなく、交換したメリットなど実は無いのです…


これではいつ倒してもおかしくないような状態なので、時間がある時にノーマルハンドルに戻します。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | トップ | 3車種に絞り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (あっさん)
2013-08-18 17:45:14
XJ6は重いですよね(^^;
数値で比べられない重さがあります
僕が乗り換えた一番の理由です
だたCBRは確かにきつい(-。-;
鍛錬になると言えばいいのかな?(苦笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

XJ6 Diversion F ABS」カテゴリの最新記事