チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

快晴の大台ケ原トレッキング

2015年09月30日 | ウォーキング&ハイキング



日出ケ岳(1694.9m)
何年か前にバスツアー参加で来た時は霧雨、雨合羽を着て一応は登りましたが当然何も見えません、しかし登ったのは登った事にはなり納得させたんですが今回は違います。
素晴らしい天気です。
ビジターセンターのお人も今日は大丈夫でしょうと言ってくれました。
熊野灘から尾鷲方面、富士山も見えるらしい。生駒から大阪湾も…
遠くは今日の暖かさもあるのか少し霞んでましたが…
しかし凄い良い天気の日に来れたのはラッキー~~

正木ケ原






2

尾鷲辻


牛石ケ原


大蛇ぐら
素晴らしい景色です。
これ以上の天気、景色は望めますまい。
ところが今日は風が強い、来た時、駐車場で車を降りたとき感じました。


大蛇ぐらの此の場所ならば当然でしょうが何とも強い、しかし最先端には行きたい。
立派なカメラをお持ちの男性に突風のように吹くとき有るから飛ばされんように鎖をしっかり持って…
言って貰いました。


鎖を腕に挟んで撮った写真です。
真下、ホントの絶壁、凄い落差に足がムズムズなり早々に離れましたが眼下だけで無しに遠くも望みましたが足の置き場も不安定の為か体が揺れて恐いもんでした。




3

大蛇ぐらからシオカラ吊り橋へのシャクナゲ群生地道等を通って下りて行く道は足元悪く膝には負担道。
吊り橋渡ってからの上り石段は長くキツい。
先行きには目をやらない、足下だけを見て一段一段足をおくり登る。
汗の吹き出して来るのがわかる。
しかし谷へ下った道とは違い足元安定なのは安心なり。

シオカラ谷
谷水は冷たい、手が痛くなるほど…
顔洗い水を飲む、旨い。







大台ケ原ともなれば他県ナンバーが多く愛知や三重ナンバーの車はどちらかと云うと地元ですよね~
遠いのは香川や八戸のナンバーも有りました。

ここ大台ケ原駐車場への県道40号線の道は狭いグネグネ道、大型バスも通行します。
国道169号と分かれてからでも結構な距離です。
見下ろす山の尾根等の景色で高くなって行くのが分かります。
道のお陰、車のお陰でこんなに高い山でも歩けるわけで有り難いことです。

今回の山歩き、やっぱり心配しました。
登山道の入口には行動全て自己責任で有ることを謳って有ります、当然ですが…
整備された道とは言え石ころ道に根っこ道、段差の有るところ、足下の不安定な所は沢山有ります。
年寄りの独り歩きはよく問題にされますが
本当に気を付けねばこんな所で歩けなくなったらどうするねん。
ですよね。

何時もは右膝要注意なんですが今回は先に左膝に違和感を感じヤバイ!ペース落とし小幅に上りも下りも右足中心で歩いていると痛みも‘調子もん’で消えてくれるんです。

マップの東大台ケ原完全クリアコースとポイント⑩を踏破、チョッと無理しましたか…


帰り途中に湯盛温泉とかの杉の湯ホテルの日帰り入浴で一緒になった大阪平野区から来ていると云う先輩老人といろいろ話ししていて長風呂に…
その先輩老人にもあんまり無理歩きはあかんでぇー、云われました。
82才とおっしゃる大先輩は元気、喋り方も顔艶も70代の感じ、奥さんと連泊しているとか…

80越えても達者で居られるかどうか~
しかしあと5年で80代になるじゃん。
アッと云う間やで~
80代突入はイヤやなぁ~
断固阻止せねば。

9/29


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いつき旅・十津川の玉置神社 | トップ | 秋晴れ続く里の秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング&ハイキング」カテゴリの最新記事