チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

平成最後の日は都祁水分神社参りと大和ボスコビラホテル日帰り入浴

2019年04月30日 | 山村暮らし
平成最後の朝、5時40分のサンルームから見える景色には何時も見える都介野岳の姿はない、雲の中。
昨夕からは久し振りにまとまった雨になった。
お蔭様か??今朝の気温は高めの10゜

本日は平成31年4月30日。
平成最後の日。




平成最後の日に午後から山村暮らし地から近い都祁水分神社へ平成時代の安泰御礼と此れから始まる令和時代へのお祈りに参って来た。
水分神社(みくまりじんじゃ)はここ都祁と宇陀、吉野、葛城と大和の国に4っおわします。

賑やかな秋の大祭には何度かお参りしたことは有るが普段はどうしてもご無沙汰に……

今回は年号変わる節目、やっぱり自分の気持ちの中で線引きすることと意識する為にお参りしてきた。
水分神社は水を分ける、つまり農業従事者さん達の神さんで有りましょうか?
しかし神さんは万人向きのはず。
拝殿で二礼、二拍手、一礼。
『ヨッシャ分かった』
って言って貰えたような……







お参りの後、大和ボスコビラホテルの日帰り入浴へ…

この大和ボスコビラホテル、元は国民宿舎で有ったはず。
その当時は来たこと無かった。

経営者が代わってからは↗️↗️↗️
広大な敷地内にサッカー場を何面も作ってからエライ賑やかになった。
国民宿舎は採算割れで手放したって噂で聞いたような?
事業ってやり方なんやねぇ~

10連休ってことも有るのか今日なんかは広い駐車場が満車状態。
ワテの隣は浜松ナンバーの中型バス。きっとサッカー試合だと思う?
???浜松からこの山奥に来るかなぁ~?

まぁ~車を停めれたしユックリ‼️風呂タイム。
炭酸泉露天風呂に身を沈め平成の時代を静かに思いにふける。

前回来たときは同じ昼下がりに、だぁ~れも居ない風呂で独占浴?だったんだよなぁ~、今回も期待するわなぁ~~

ダメ😢🆖⤵️。
おとうさんと子供ふたりが入って来た、ガクン‼️
ナントこの家族はかかり湯も何もしない😡⚡️ふたりの子供はいきなりバタバタ湯槽に潜るは…メチャクチャ😡⚡️

退散退散、露天の炭酸泉へ逃避。
『ああ~気持ちいい、極楽極楽……』
アヤ❗️親子三人がやって来た~

今度は父親が大ハッスル‼️
女湯露天との木塀に向けて、大声で『ナエちゃん~ナエちゃん~』
返事がない…今度は『おかあさんおかあさん』
目をつぶって居たが『相方さん露天風呂に出て来たはりますんか?』って言いたかった🙎🙎

しかし、おとうさんはいい身体してた。張りが有る。
コチラのようなシワシワヨレヨレでは無かった、トホホな世界(涙)😢


まぁ~しかし其れなりにユックリ風呂に入り、帰りロビーで庭眺め、新聞読んで帰って来た。

しかしネ~
レストランか喫茶で風呂上がりに『平成さんありがとう』って🍺🍺欲しかった。
が車で来てる身、やっぱり(涙)😢


大した平成最後の日では無かったけど令和時代も佳き時代で有りますように……(合掌)

只今、大和高原は薄暮、今日と云う日と共に平成も暮れていきます。

ありがとう⤴️⤴️⤴️😉👍🎶平成、平成、平成・・・・・

/


水分神社境内の桧の木がイイ感じ、色が凄く気に留りました


大和高原ボスコビラホテルロビー





平成よ!さようなら(^o^)/~~

/

平成21年1月5日に始めた写経は平成31年4 月30日6.100巻に。
令和元年5月1日心新たに6.101巻からスタート
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

只今、桜満開の山村暮らし地日記

2019年04月14日 | 山村暮らし

この(金)(土)は素晴らしい好天気に恵まれ屋敷の桜は絶好調🎵

朝は少し気温が低めなれど日中はホントに気持ちの良いウキウキ嬉しくなる気候に万才\(^o^)/

去年から庭木の剪定やら伐採したのを枯らす為に裏山部分に運び上げて積んでいた。
最近は何をするにもおっくーなんやが好天気にも手伝って貰って頑張った。
焼却出来るサイズに片付けた一日目、と二日目は焼却炉へ山から運び下げてボチボチ焼却。
こうゆう作業はマイペースゆっくり作業、まぁ急げと言われても出来ないがね。

気になって居た山もスッキリ、やっぱり気持ちがいいもんだ。

可なりの量の焼却だったが山の断面に穴を掘って作った簡易焼却炉の為に何か有れば大変、火のことだからねぇ~
しかしもう何十年も焼却してきた。
今回は焼却炉の穴を大きくした。
当然燃やす量が増える。
可なりの火力になりビックリ場面も有った今回、何事も無く焼却作業を終われたが此れからは考えねばと思う。
怖いねぇ~






日曜日は曇天から雨で気温低め、コロコロ変わる春の天気?
桜花もちこたえて呉れるかどうか・・・

今回の焼却のお陰で沢山の木灰が出来た。
間もなくワラビ採りの季節がやってくる。
灰汁ぬきに必要、ありがたい。


しかし此の三日程は誰とも会話する場面がなかった。
こんな老人暮らしがダメだと言われているよね~
独り暮らしで好き放題のマイペース、ストレス貯めない暮らしって果して良いのかどうか?
しかし此こ山村暮らし地なら未だ食事の用意や後片付けやらはやってる訳で自分の家でならそれすらしないのだからその事を思えば動いて居る訳だわね。

先日のラジオで報じられてた。まぁ~、日本の人口の二割が75歳以上だと。
年寄り社会、此れからどうなって行くことやら…

平成も31年で終り。令和時代の始まりを半月後に控え、昭和もますます遠ざかる。
七十代最後の誕生日も近づいて来た。令和元年六月。

いつ此の歳に………
人生100年時代と云うけれど、知人、恩人、親類、みな欠けて行く…
寂しいもんやね~


明日月曜の予定はコナミスポーツクラブ天理へ
入会在籍は香里園だが同じように利用が出来る。
大きなスポーツクラブはこんな所がいいね~便利だね~



🌸🌸🌸🌸
散るさくら残るさくらも散るさくら
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りの山村暮らし地

2019年04月06日 | 山村暮らし
昨年の11月20日から今年3月25日迄ご無沙汰の大和高原都祁の里。
部屋のアチコチ掲げてるカレンダーも2018.11月のまま。
室内空気迄も去年のままのようで窓を開けれるだけあけて…換気扇回して…
机も椅子も『何してたん?』言ってるようで……

4日には大阪は桜満開の知らせが有ったと云うのに、ここ都祁の里は未だ緑の少ない茶褐色の世界。
屋敷に有る桜の開花は何時のことやら、蕾堅し……

新元号発表のあった1日の夕方は凄いボタン雪降りでアッと云う間に冬景色、ビックリ‼️
今年初の雪景色体験。

その日の朝の気温は枕元で1゜、屋外なら当然氷点下の世界だよね~、エライ違いやね~

この日は ‘コナミスポーツクラブ天理’ へ行ってた日で車庫入れと同時の天気一変凄い雪降りに。
このタイミングは凄い、良かった~

雪の話は兎も角、一年一括払いしている『コナミスポーツクラブ』長いこと山村暮らししていると拠点の ‘香里園’ へは当然通えない、流すのは勿体ない(笑)

施設検索、近くに有ったんです『コナミスポーツクラブ天理』が……
天理と言っても郡山近くの24号線沿い、施設まで距離にして21km、時間にして順調に行って30分。
往復すれば42km、1時間だから何回も通うとなると気分的には重い。
しかし無かったらもっと大変。
施設ランク付けの香里園はカテゴリー(Ⅲ)で上位、天理は(Ⅰ)。
何回か通ってるが己れ程度の利用会員なら天理ランクで充分。
若い人で本格的に挑戦している人ならともかく。
因みに65歳以上の利用月額料金は天理で6.696円、香里園で9.612円、この差は大きい。


昼頃にクロストレーナーを使っている時に元号『令和』の発表があった。






※今年初の山村暮らし地に来て、長いこと付き合って来たフィット車内の旅仕様の造作の解体をした(涙)😢ホントに(涙)😢
懐かしい思い出が染み込んでる。
もう8年になる2011年3月スタート、西日本編108日間の旅からの付き合い。
淋しい夜に弁当を食べた棚、日記を書いた棚、そしてベッドや物置でも有ったロング棚。
苦楽を共にして来て、思い出が染み込んでる車内造作の解体には涙が出た。
西日本、中部地方、日本海~東北へ、そして太平洋側を南下して都府県庁に足跡を付けて来た。
そして最後は舞鶴港から新日本海フェリーで北海道へ一ヶ月の旅、北海道三十六不動尊巡礼も兼ねて。
5回に分けての日本一周47都道府県の車泊旅を完結したのだった。(沖縄県庁はツアー旅)

まぁ~そんなこんなのフィット車内も何年か振りにシートを戻し5人定員車に・・・



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする