チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

17年間の家族『にゃん』ちゃん逝く

2019年03月31日 | リンリン




17年の長きにわたり家族の一員、一人として一緒に暮らして来た『にゃん』ちゃん、が天国へ………

平成31年(2019)03月29日の家人が外出した昼まえ10:00~12:00の留守の間にたった独りで旅立ちました~
平成最後の春のこの時期に…
アチコチ行動してたで有ろう点野疎水の桜並木がチラホラ咲きのこの時に……


チャリンコ漫遊はひとり山村暮らして居てLINEで知らされた。
気付いたその時は夕方でお酒も入って居た。
翌朝に寝屋川へ・・・

少し口は開いてるが寝てるよぅ~
頭をなぜれば動いたような・・・
しかし体は冷たく固い(涙)😢


コチラとは接する時間は短かったが、家人等とは言葉こそ通じないが意志疎通、表情と動きで人間同士以上だった。
我が儘だが猫って賢いなあ~ってよく思ったものだ。


急に体調を崩して病院通い始めてから一年、先生に人間なら80歳、無理かも……、と言われながら通い続けて来た。
その後も歯が抜けて食べにくそうになり出してからは素行が可笑しくなったり、大きな声で啼いたり、いろいろご老体様な雰囲気にはなって来ていた。
食べたい好みも変わり痩せては来ていた。
亡くなれば何ともいろいろ思い出して淋しい。

さようなら~ありがとう~


30日14:30、家族3人で寝屋川斎場へ……
家を出る頃に雨がパラパラ……
にゃんちゃんの涙雨か………




/





2010.09.10

ありし日の ‘にゃんちゃん’ の寝すがた~

思い出せばにゃんちゃんは捨てられ猫さんで生まれて間もないヨチヨチ歩き、イヤァ~~ヨタヨタ歩き状態で『ニャンニャン』と我が家の裏庭に。
どちらさんがどうされたのか……??
ご縁あったんでしょうが最初から病院通いが続くことに。
病持ちで食事制限必須、限定食取り寄せ。
にゃんちゃんは最初から最後まで病院とのお付き合いは続きましたね~
でも長生きだったよね~

にゃんちゃん猫の前はヒロちゃん犬が居てたのですが何とヒロちゃん犬が亡くなったのも同じ03月29日(平成10年)、ナントナント‼️❔❔❔

ヒロちゃん、にゃんちゃんのご冥福をお祈りします、合掌



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新開通したJRおおさか東線に乗って彼岸参り

2019年03月22日 | リンリン

何時も彼岸参りは地下鉄だが今年は3月16日に全線開通した『JRおおさか東線』に乗って……

この日は京阪電車の野江駅で『おおさか東線』に乗り換え初乗車して久宝寺駅~大和路線平野駅下車。
キョロキョロ、知らない町を旅したような・・・

利用した次いでに大念仏寺お参り帰りに終点の新大阪駅まで初体験乗車して来た。

京阪沿線住民が新大阪駅へ行くには『おおさか東線』を使えば1回の乗り換えでしかも短時間で行ける。
それに、新大阪駅からJR奈良駅へ直通快速が走っていると云う、所要時間が一時間弱の便利さ。
チャリンコ漫遊にはどらも余り関係無いが便利になっていくね。

久宝寺駅発新大阪駅行き電車の八尾市制70周年記念事業車輌


このJRおおさか東線は昔から有った城東貨物線をそのまま複線化して作られた。
城東貨物線の赤川鉄橋には歩道が有ったので対岸の東淀川区へ歩き渡りに行ったことも有った。

新大阪駅~南吹田駅~淡路駅(阪急、地下鉄)~城北公園通駅~野江駅(京阪)~鴫野駅(地下鉄)~放出駅(片町線)~高井田中央駅(地下鉄)~河内永和駅(近鉄奈良線)~俊徳道駅(近鉄大阪線)~長瀬駅~衣摺加美北駅~新加美駅~久宝寺駅(大和路線)
放出駅~久宝寺駅の間は2008年3月に開業している。



此の『JRおおさか東線』の東側には南北に大阪モノレールが走っていて、昨日の新聞に現在終点の門真駅から南へ東大阪市の瓜生堂迄の延伸事業が国土交通省から許可されたと発表されていた。
門真市駅(京阪電車)~門真南駅(地下鉄)~鴻池新田駅(JR学研都市線)~荒本駅(地下鉄・近鉄けいはんな線)~終点の近鉄奈良線には新しく近鉄瓜生堂駅も造られるらしい。
この河内地域からの大阪空港へは大変便利になる。
奈良方面から空港へは1回の乗り換えで行ける訳だ。
大阪東部の河内地方からはモノレール線やおおさか東線を利用する事で大阪市内都心部を経由しなくても新幹線や飛行機に乗りに行けるんだ。凄い。


但しモノレール延伸の開業予定は2029年。
10年後だぁ~90近くになってる此の爺さんは居てないね~、居てても新線に乗る体力は無かろうネ~

/

『おおさか東線』初乗車
始発駅から終着駅迄の走り去る景色を最後列車輌の窓から眺めてた。
先頭車輌も良いが此の飛び去って行く景色も又よし


貨物線当時には有った歩道、歩いて渡った懐かしの赤川鉄橋はアッ!云う間の通過



新大阪駅ホームで京都行き特急 “ はるか ” と並ぶ『おおさか東線』普通車輌





小さな旅?の終り。
ピカピカのJR野江駅着、歩いて数分、乗りなれた京阪電車に乗り替えて帰路に・・・
唯、京阪の野江駅は各駅停車の普通のみ。
疲れた足のことも、時間にも余裕あり乗り替えずゆっくり帰る。
これも又よし………

しかししかし、新規路線がスタートしたばかりなのに昔から運行されて居たような乗降客の姿。それも沢山な……
その分、他の何処かの路線は緩和されてる筈よね~?
人が多いってことよネ~



/






3/19
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする