朝から曇り~昼前には小雨~午後からは晴れ青空になってキツイ照りに。
その時間に我が居場所からも遠くに見えてる場所なのに、歩いて30分ほどかかる老健施設ヘ面会予約しに。
暑い暑い、途中でシャツ脱いでTシャツだけで歩く。
10月の中旬とは思えない気温、照りかた。
しかししかし、今回は良いことが有ったんだった。予約に来たのにキャンセル出て空き枠出来たとかで当日会いにしてくれた。
まぁ~有難い!何処へ行くのも何するのも歩いての暮らし。
車でスゥ~って訳には行かないからね~
感謝感謝、汗拭きながら「お願いします」お礼も言った。
其れに今回のお世話してくれたスタッフさんも愛想良く接してくれてホントに良い面会日になった。
会った当人も笑顔もいいし、会話声もハッキリしているし良かった。会うことで日頃に無い何かの変化みたいなのを期待しているのだが……
残念だが、唯今現在が有るのみ。
全てが過去、無に消えていく。
淋しいものだ。
何時も過去の写真を数枚持って行き見せる。反応有るのや無いのや、でも楽しそうに見ていろいろ話するのがいい。
15分の面会時間はアッと云う間で又車椅子に乗って手を振って部屋に戻って行ったんだった。
7ツ違いだから91歳。
明治39年生まれだった母親が亡くなった90歳も越えた。
大概に動いて来た姉、働いて来た姉だ。
いろいろ思いながら又来た道を帰ってきた。ホントに今日はラッキー良かった~
日の出は前日の14日の6:25の写真。
遅くなったもんや~
夏なら左の森の中で、徐々に右につまり南に振って来て唯今は此の位置。
/
10時頃だったか?しょぼしょぼ雨が降ってた時にボンと云う音が……
東庭に面したサッシュ窓に何かが当たったみたい。
見に行くと、下に小鳥が横たわっていた???
庭の周囲は庭木で囲われている。背の高い木も有る。
どうして激突するようなスピードで庭に入って来れたのか?
不思議、長いこと住んでて初めてのことだ。
激突するほどの飛んで来る距離、空間が無いように思うのだが?………
何れにせよ死んじゃった。
大きな金持ちの庭木の根元に土葬。安らかにお眠り下さい(合掌)
次は何に生まれ変わって現世に戻って来るのかな?」
いろいろ有った 10/15 だった。