チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし…

朝日・五私鉄リレーウォーク2016・阪神編

2016年09月29日 | ウォーキング&ハイキング

ゴールの須磨離宮公園とスタート駅の東垂水駅

今回は阪神梅田駅発、山陽電車姫路行き特急に乗って東垂水駅へ

平磯芝生公園が受け付けです。

阪神電車梅田駅を8:20発、家を出たのが7:20、丁度一時間。そして東垂水駅着が丁度一時間後の9:20、これって凄い巡り合わせと思いません?7時8時9時とも各20分ぴったり。
何かキッチリスッキリ何かウフフ…
こんなのは巡り合わせとは言いませんかネ~
しょうもないことに喜んでないでシッカリ歩いてや~
今日は14キロなんやからな。

阪神梅田駅、待ち時間なしで乗り込む。
バッチリ座れ幸せ、好運を感じます。
丁度一時間の乗車

受付に並ぶ参加者の列、平磯芝生公園は景色良く、いろいろ施設あり環境抜群

チョッと前までなら14キロなんて意識する距離じゃ無い。高低差も少ないし。
紀伊半島一周も険しい熊野古道の中辺路も完歩して来た脚なんだよなァ~
後期高齢者になると何もかもホントに急降下なんやね。
人によって違うから一概には云えないけど。

今日の海岸線から奥垂水~奥須磨を巡る14キロコースにはメッチャ疲れ体に………
受け付け済ませば、あとは自由、4時までにゴールすればいいんやから、もう少し休みを多く取って加減しながら歩けばいいのに。
毎回言ってるように思うけど、皆さんとの流れみたいなのが有って…
付いて行こうとは思って無いんやけど…、

自分なりの調子も必要だし、ダラダラ歩きは出来ない、返って疲れる。
次からは歩く時間と休み時間を計画的に取り入れよう。

しかし嘆きに愚痴が続くが、歩くペースも落ちたなぁ~

今回、コース後半で道端にヘタリ込んでる男性が居て、相方であろう女性が『もう少しやから頑張って』の場面にも出合った。
日頃歩き慣れてる人にはどうこう云うコースでも、道程でもないと思いますよ。

横尾山散策路の登り道に入る手前では、歩く流れの中から抜けて、途中のバス停に立った男性をたまたま見かけた。
不調なら無理はダメ、残念だろうが諦めも選択肢のひとつ。

この会の参加条件のひとつに、75歳以上の単独参加はご遠慮下さい。とハッキリと書いてある。
歩くには自信有り自己責任、と違反して参加しているが年々脚力体力の衰え知らされている。
高低差200m程のコースなのに今回はお疲れさんやった。

恋人岬からは右手に明石大橋、向かいに淡路島と云う絶景。
名称もいいネ~

今回のコース
東垂水駅~平磯芝生公園~恋人岬~名谷あじさい公園~多井畑厄除八幡宮~奥須磨公園~脊山散策路横尾道~須磨離宮公園~山陽月見山駅

こんな細い田舎道も歩きました

この日のお弁当は奥須磨公園の池の畔
今回唯一の休憩タイムでありました、それも30分。
頑張り過ぎ、無理し過ぎやね~
しかし休むと次歩くのがしんどくなる、
ボツボツでも歩いていれば体は調子もん

多井畑厄除八幡宮
日本最古の厄除の霊地。
770年に疫病が大流行しそれを鎮めるために五畿内(大和、山城、河内、摂津、和泉)の国境10ヶ所に祀りました。
多井畑厄除八幡宮は古山陽道の摂津と播磨の国境に位置し祀りました。
と説明文。

脊山散策路横尾道からの眺めです。
山が街になりました。の風景です。

なぜ今日のウォーキングがこんなに堪えたのかなぁ~
寝屋川からは東垂水駅は遠いと云うことも有るのかなぁ~
でも何年か前、南海編の時に会った高齢女性は京都市内からで、朝早く出てきたと言ってたけどそんな事思えば近いはなぁ~
しかし順調に歩きゴール出来たのだから感謝、感謝

須磨離宮、ゴール受付中
今回の参加者は2.894人と貼り出されてありました。

次回は京阪編で伏見、これは近いはなぁ~
最終回は南海編の河内長野、これは遠いはなぁ~

9/25
« 大阪・寝屋川出身の大関豪栄... | トップ | はいばら浪漫地図・その3 »