チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

『ここまでやっていいんかい』11月の作業日誌とハプニング

2020年11月25日 | 山村暮らし
11月に入っての日の出は 06:45 頃に神社の森の上に上がる。可なり南に振ってお日さんの光が室内奥まで差し込むのは此の時期だけ。感動もの。
そして秋の夕暮れは釣瓶落し、直ぐに暗くなる。日は短い。
だからって早くから外作業することは無い。どうしても昼が済んで午後からに……
作業の途中に食事に入るのもチョッと。

最初の日曜日、休日は人も車も少ないってことで公道路に面した土手と南面の土手の草刈り。
綺麗には出来ない、ざっとの仕事。でも3時間ほどかかる。ヘトヘト。
そんなに重労働では無いはずなのに。
夏なら暑さにやられるけどね~
アカンようになったってこと。
此の場所は人さんに直接迷惑かけないと云うことで(勝手もん)今年の夏は敢えてせずズボラした、草伸びるわなぁ~



土手に自生のねむの木、蔓延ったその枝払い、凄い

3日の祭日は上り坂、剪定鋏を持つ腕と竹ぼうけで掃く左腕がダメ???
腕力落ちたなぁ~掃く作業に此れだけの腕力が要ったの?って感じ

/

4日(水)、好天、此の日の作業はやり過ぎ。3日分ほど『ここまでやっていいんかい』

①外水道前の土手のハツリ、出た土を一輪車に積んで玄関前の坪庭へ。
空気圧少なく、不安定ヨタヨタフラフラ、バランス難しい。


②玄関前の坪庭盛り土、山階段横の土をハツリ玄関前の坪庭へ一輪車二台分ほどの土取り。
ツルハシで土を崩すのもスコップで一輪車へ積み込むのも土運びも腰痛く大変。曲げたり中腰ってのが辛いんだよね





③月初めの積んであった刈草を山へ抱かえて運び上げ、何回往復、何歩の歩数?


④最後に西庭の草刈りを草刈り機で。
久し振りの草刈りだった。
手刈りは時々してたが……


この日は午前中からスタート、珍しい。
ヨレヨレ男が何か調子づいてた。
やれば出きるやん‼️
しかし終わってドウ➖➖
翌日ドウ➖➖➖

/

まぁ~情けない。
翌日に大阪から4人来客が有ると云う前日の7日の昼食後に庭をうろうろしてて、椿の枝の中に生えてた背は高いが細い笹 (アズマネササって云うらしい?)を素手でへし折ってやれと力任せに折ろうとしてエライことに『ここまでやっていいんかい』



人差し指は横に一筋の切れ傷だったが中指の内側は大きな口を開けてしまった。
此処までなるまでに本能的に加減するやろ?無理なら。バカ‼️

瞬間的な怪我でない。たまたま刃物に当たって切ったって云うので無い。
情けない。

血が溢れ出てティッシュ巻くも追いつかない、左手では手当てもしにくいもんやねぇ~
此の日は土曜日で診療所も閉まってる。
机の何処かにテープ有ったの思いだし探す。
右手指二本の付け根に輪ゴムぐるぐる巻き。テープ貼る。血が止まる。有り難い。
しかしガーゼも消毒液も無い。
チャリンコで薬局を目指す。
いやはや大変だった。エライことになったのだった。



半月ほど経っての指、まぁまぁ治ってくれた。もう少しの辛抱。
チョッとした傷でも暮らしの不便さに健常な日頃に感謝、慣れない左手での炊事はなかなかネ~


/

庭の秋景色







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする