チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

気まま男のひとり暮らし『春』を食す男の料理

2019年05月19日 | 山村暮らし
チョッと見かけた産経新聞の記事
65才以上の高齢者所帯に占める独り暮らしの比率
全国平均…32.6%、東京…40.8%、大阪…39.0%。

此れから先、超高齢者時代突入して独り暮らしがドンドン増えると云う。

独りになっても喰えるように…って、では無いがいろいろに挑戦。

まぁ~、味つけは適当。作るも食べるも己れ。

食べログなんか見ても、水〇〇CC、砂糖〇〇CC、醤油〇〇CCとか〇〇gとか、美味しく出来るのだろうがコチラは適当、ホントに大雑把。
でも旨い?イヤ❗️ホント、まぁ~まぁ~食べれてる。
そりゃ~食べれん事は無いわな~、余程でない限りネ~

世の奥さん方がしゃ~しゃ~といとも簡単にやってしまう事もコチラは時間がかかり大変。
ズルズルモタモタ中腰の長時間。だから腰が痛くなる、だから休み休みしながら……

しかし何か動いてる、何かやってりゃ~それでよし。
家でなら何もしないからなぁ~

昔、外出援助ボランテアやってた時に相方だった男性は、夫婦二人暮らしで食事を作るのは女房で後の洗い物をしている。と言ってた。いいんじゃない。


旬の料理
🔻きゃらふき佃煮。
🔻エンドウ豆の卵とじ。
🔻竹の子とワカメ煮物と竹の子ご飯。
🔻ワラビご飯と卵とじ。






フキもワラビと同じ、有るところに有って、無いところには無い(笑)
この日はウォーキングランチに行った帰りの楽しい道草。
結構な量、よくぞ鞄にビニール袋入れてたエライ。
水洗い~日干し~煮詰める(砂糖、醤油、出汁昆布、胡麻、全て適当)



ママさんに頂きました~エンドウ豆を卵とじに、ありがとう❗️
/






竹の子の姿は立派なれど殆んど皮ばかり。
米のとぎ汁で湯がいてタケノコご飯とワカメとの炊合せ




春の王者はやっぱりワラビ、卵とじとワラビご飯が旨い、大好き⤴️
ある日の夕食、ワラビご飯と、ワテの晩食メニュー。
完全に居酒屋メニューじゃん(笑)


/

🔻人生を終える時に後悔する20項目

①他人がどう思うか気にしなければよかった
②幸せをもっと噛み締めて生きるべきだった
③もっと他人の為に尽くせばよかった
④くよくよと悩まなければよかった
⑤家族ともっと時間を過ごせばよかった
⑥もっと人に優しい言葉をかけていればよかった
⑦あんなに不安を打かえながら生きるべきでなかった
⑧もっと時間があれば・・・
⑨もっと冒険すればよかった
⑩自分を大切にすればよかった
⑪他人の言うことより自分の直感を信じればよかった
⑫ もっと旅をすればよかった
⑬最も沢山恋愛をすればよかった
⑭もっと一瞬一秒を大事に過ごせばよかった
⑮子供達に好きなことをさせてやればよかった
⑯言い争いなどしなければよかった
⑰もっと自分の情熱に従うべきだった
⑱もっと自分のために頑張ればよかった
⑲もっと自分の本音を言うべきだった
⑳もっと目標を達成すればよかった

(この文章との出逢いは忘れました写しです)

珍しい風景
時々行く居酒屋さん近くの広い休耕田にめーめーやぎさんが……

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和高原はギョギョ‼️ 真夏日 | トップ | 大和高原にハイカラなお店《... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいやすごいです~ (ねこママ)
2019-05-29 15:44:22
謙遜されていますが、ご飯きちんと作られていますね。感心します。私の方がよっぽど手抜きです。見習わないといけません。 いかに手間をかけずにそれなりに見栄え・味を良く出来るか!永遠の課題です。
返信する

コメントを投稿

山村暮らし」カテゴリの最新記事