出発は針テラス道の駅で国道369号を南下、大宇陀から国道166号で高見トンネルを越え三重県松阪市へ。
高見山、登ったなぁ~頂上の眺望バツグンの山やったー。
走ってると今度は三峰山登山口案内、東側の三重県からは此所からなんや~フムフム。
何年も前になるけど登ったのは西側の御杖村からやった。
頂上は1つ、山の裾野って広いね、スゴイね。
なんやかや思ってたら飯高道の駅。
チョッとトイレ休憩、ここの農産物安い、直感的にだが…
ズングリ太いタケノコ糠付いて350円、あれ安いと思う間違いなく安いo(^-^o)(o^-^)o
ここ飯高道の駅迄針テラスから100km弱、1.5時間。
近辺に手頃な山やハイキングコースが幾つか有り面白そう、駅には風呂も有るし車泊環境は良。
国道166号と別れ国道368号~紀伊半島の大動脈国道42号へ。
この松阪市はとてつもなく広い市域と感じる。
ついでに感じた…三重県の地図、何とも細ながい、四日市辺りから紀伊半島南端に近い紀宝町まで…(゜ロ゜;ノ)ノ
津の県庁に用事ある時どうするの…(/≧◇≦\)
しかし新宮から和歌山も、十津川から奈良も同じくメッチャ遠いけど……
南三重県の場合、奥行き幅が無く長いから余計に思うんかもネ~
おおだい
奥伊勢おおだい道の駅から奥伊勢木つつき道の駅へ。
気になってた瀧原宮参拝。
何が?って、何年か前に伊勢神宮を目指して熊野古道伊勢路を歩き通した時に立ち寄り、他の神社では感じられない霊感、体に染み入る?降り注ぐ?神聖?神力?をその時感じたことが……
特にこの参道には何か居わしますか??
しかし今回は感じかたの違いは分からず、しかししかし参道の神聖な空気は何か他とは違う。
/
国道42号は車少なく高速なみ快適走行。
しかし沿道の閉まったお店や施設多く目立っ。
高速道が出来て客減ったのか元々予想外だったのか……
何れにせよ大きな資本投入している訳やから大変や~
廃虚化している物件も有ったからキッチリ整理出来て無いんやろ……辛いなぁ……
なんて思いながら……単調故にいろいろと……
一方、橋やら長いトンネルやら、大したもんや日本国、豊かになったもんや我が国は。良き時代に生まれ合って感謝、感謝でございます。
山ばかりの車少ない地域に立派な道が走っているとホント思いますよ~
それでも未だ峠越えは有りますがね。
新緑の季節、所々にピンクの山ツツジが又きれい。
鼻唄でも出てこようと云う世界、気持ちいい\(^o^)/
もう6年前にもなる日本旅の途中に寄った古里温泉に寄れば良かったと過ぎてしまってから後悔、懐かしかったろうに……
この日の天気予報には雨は無いはずだったのに尾鷲辺りでは可なりの雨降り。
思惑はずれの予定はずれ。
国道311号で道寄りの丸山千枚田
10年程前にはこの紀伊半島一周ウォーキングに参加している。
縦横に何百キロって歩いているんや~
国道42号走りながら、いろいろ当時のこと思い出して懐かしい。
女鬼峠に荷坂峠、ツヅラ峠に馬越峠、やっぱり八鬼山越えはきつかった~
しかし其れよりも小辺路の伯母子岳越え、野迫川のホテル出発時は鬱陶しい天気では有ったが4月と云うのに雪降って来て風は強く気温は下がり、小さな小屋に詰め込まれ、此所しか弁当食べる所は無いと皆さん立って食べたこと思い出した。
新聞でも何でも持っている物を体に巻いて…とガイドさんが。
とにかく寒かった。
何時もよく聞いた~『セーター1枚余分に持てと…』
いろいろ思い出しながら・・・
当然もう今の体力脚力では無理だろうねぇ。
10年なんてツイこの間の感じやのに、やっぱり体力差は大きいなぁ~、10年ひと昔云うもんなぁ~
此れから先の10年はまたまたもっと大きいだろう。
90迄生きたとしても残り13年、アッと云う間でしょうよ。
鬼ヶ城や獅子岩辺りの海辺まで来ると又良い天気に……
一旦海岸線に下りた国道42号と分れ、今度は国道311号へ入り海辺とお別れ、また山中へ。
この道も走りやすい。
国道311号を走る目的は嶋津地区を知るために。
北上川の川原と木津呂(写真~)
嶋津地区に付いて少し。
北山川の流れに囲まれた秘境木津呂の絶景ポイントへのスタート地がこの嶋津集落。
今度は眺望に挑戦したいし木津呂の集落にも行ってみたい。
311号を走り168号合流して湯の峰温泉へ。
湯の峰温泉にも沢山の外人さん。
川に足つけ足湯してた。
温泉地の駐車場には水道、トイレ有り、車泊可能なよう。
現に数組テーブル出して一杯やっていた。
共同浴場も有るし環境良かも………
帰りは国道168号を北上、十津川~大塔、県道20号で下市へ。
国道168号はまだまだ大変な道、可なりバイパス工事が進んでいるもののなかなか大変な国道ですわ。
この大変な国道を日本一長い路線バスが走っているのをご存じですか。
奈良交通路線バス
近鉄南大阪線八木駅発和歌山新宮行き。
走行距離………167km
停留所数………167ヶ所
所要時間………6時間余
バス運賃………5.250円
細いグネグネ道で大型バスと出合ったなら??
さて?どうしましょ??
これなら奈良県縦断なら168号よりも169号ほどずっと走りやすいですね。
169号も奥瀞の先から少し狭い所が有りますがね。
4/24
高見山、登ったなぁ~頂上の眺望バツグンの山やったー。
走ってると今度は三峰山登山口案内、東側の三重県からは此所からなんや~フムフム。
何年も前になるけど登ったのは西側の御杖村からやった。
頂上は1つ、山の裾野って広いね、スゴイね。
なんやかや思ってたら飯高道の駅。
チョッとトイレ休憩、ここの農産物安い、直感的にだが…
ズングリ太いタケノコ糠付いて350円、あれ安いと思う間違いなく安いo(^-^o)(o^-^)o
ここ飯高道の駅迄針テラスから100km弱、1.5時間。
近辺に手頃な山やハイキングコースが幾つか有り面白そう、駅には風呂も有るし車泊環境は良。
国道166号と別れ国道368号~紀伊半島の大動脈国道42号へ。
この松阪市はとてつもなく広い市域と感じる。
ついでに感じた…三重県の地図、何とも細ながい、四日市辺りから紀伊半島南端に近い紀宝町まで…(゜ロ゜;ノ)ノ
津の県庁に用事ある時どうするの…(/≧◇≦\)
しかし新宮から和歌山も、十津川から奈良も同じくメッチャ遠いけど……
南三重県の場合、奥行き幅が無く長いから余計に思うんかもネ~
おおだい
奥伊勢おおだい道の駅から奥伊勢木つつき道の駅へ。
気になってた瀧原宮参拝。
何が?って、何年か前に伊勢神宮を目指して熊野古道伊勢路を歩き通した時に立ち寄り、他の神社では感じられない霊感、体に染み入る?降り注ぐ?神聖?神力?をその時感じたことが……
特にこの参道には何か居わしますか??
しかし今回は感じかたの違いは分からず、しかししかし参道の神聖な空気は何か他とは違う。
/
国道42号は車少なく高速なみ快適走行。
しかし沿道の閉まったお店や施設多く目立っ。
高速道が出来て客減ったのか元々予想外だったのか……
何れにせよ大きな資本投入している訳やから大変や~
廃虚化している物件も有ったからキッチリ整理出来て無いんやろ……辛いなぁ……
なんて思いながら……単調故にいろいろと……
一方、橋やら長いトンネルやら、大したもんや日本国、豊かになったもんや我が国は。良き時代に生まれ合って感謝、感謝でございます。
山ばかりの車少ない地域に立派な道が走っているとホント思いますよ~
それでも未だ峠越えは有りますがね。
新緑の季節、所々にピンクの山ツツジが又きれい。
鼻唄でも出てこようと云う世界、気持ちいい\(^o^)/
もう6年前にもなる日本旅の途中に寄った古里温泉に寄れば良かったと過ぎてしまってから後悔、懐かしかったろうに……
この日の天気予報には雨は無いはずだったのに尾鷲辺りでは可なりの雨降り。
思惑はずれの予定はずれ。
国道311号で道寄りの丸山千枚田
10年程前にはこの紀伊半島一周ウォーキングに参加している。
縦横に何百キロって歩いているんや~
国道42号走りながら、いろいろ当時のこと思い出して懐かしい。
女鬼峠に荷坂峠、ツヅラ峠に馬越峠、やっぱり八鬼山越えはきつかった~
しかし其れよりも小辺路の伯母子岳越え、野迫川のホテル出発時は鬱陶しい天気では有ったが4月と云うのに雪降って来て風は強く気温は下がり、小さな小屋に詰め込まれ、此所しか弁当食べる所は無いと皆さん立って食べたこと思い出した。
新聞でも何でも持っている物を体に巻いて…とガイドさんが。
とにかく寒かった。
何時もよく聞いた~『セーター1枚余分に持てと…』
いろいろ思い出しながら・・・
当然もう今の体力脚力では無理だろうねぇ。
10年なんてツイこの間の感じやのに、やっぱり体力差は大きいなぁ~、10年ひと昔云うもんなぁ~
此れから先の10年はまたまたもっと大きいだろう。
90迄生きたとしても残り13年、アッと云う間でしょうよ。
鬼ヶ城や獅子岩辺りの海辺まで来ると又良い天気に……
一旦海岸線に下りた国道42号と分れ、今度は国道311号へ入り海辺とお別れ、また山中へ。
この道も走りやすい。
国道311号を走る目的は嶋津地区を知るために。
北上川の川原と木津呂(写真~)
嶋津地区に付いて少し。
北山川の流れに囲まれた秘境木津呂の絶景ポイントへのスタート地がこの嶋津集落。
今度は眺望に挑戦したいし木津呂の集落にも行ってみたい。
311号を走り168号合流して湯の峰温泉へ。
湯の峰温泉にも沢山の外人さん。
川に足つけ足湯してた。
温泉地の駐車場には水道、トイレ有り、車泊可能なよう。
現に数組テーブル出して一杯やっていた。
共同浴場も有るし環境良かも………
帰りは国道168号を北上、十津川~大塔、県道20号で下市へ。
国道168号はまだまだ大変な道、可なりバイパス工事が進んでいるもののなかなか大変な国道ですわ。
この大変な国道を日本一長い路線バスが走っているのをご存じですか。
奈良交通路線バス
近鉄南大阪線八木駅発和歌山新宮行き。
走行距離………167km
停留所数………167ヶ所
所要時間………6時間余
バス運賃………5.250円
細いグネグネ道で大型バスと出合ったなら??
さて?どうしましょ??
これなら奈良県縦断なら168号よりも169号ほどずっと走りやすいですね。
169号も奥瀞の先から少し狭い所が有りますがね。
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