新・ボヤッキーでトンズラーな日記

そこいら辺にいる普通のオッサンです。日々気にくわない事や腹が立ったことをつぶやいています。

復活!RD-XD71

2008-05-13 02:12:43 | AV関連

最近やたらと政治ネタが続いてたので、今回はちょっと“軽い”話題でも(^^)。

 

ここには検索で辿り着かれる方も多いのですが、時事ネタは別として、毎回コンスタントに出てくる検索用語の上位が「そのまんまラーメン」「RD-XD71」「LANDE-RD」「Monster X」それと「ソードマスターヤマト(エルト)」。

で、今回はRD-XD71ネタなどを。

以前このHDDレコーダーのDVDドライブが故障で全く読み込まなくなったけど、大抵の録画データはLANDE-RDを使用してPCに移行出来るので、そう不便は感じない、って話を書きました。

しかし、上記の方法ではBSデジタルで録ったデータは移行出来ない為、HDDに溜まりっぱなし、いわゆる「HDDの肥やし」になっているのがやっぱり不満だったので、DVDドライブを交換する事にしました。

で、DVDドライブのメーカーを確認する為、早速レコーダーを開けてみました。

真ん中にあるのがDVDドライブ、右側がHDDドライブです。
(しかし、HDDドライブってMaxterだったんだ…確かこのメーカーのHDDって熱に弱かったハズなんだが大丈夫かなあ)

DVDドライブの型番は、ちょっと写真では判りづらいのですが、パナソニック製SW-9574-E(made in indonesia)と言うタイプでした。

で、とりあえず、試しにウチのPCに使っていたLF-M821を取り付けてみたのですが…“拒否反応”こそ出ませんでしたが、 「ディスクをチェックしてください」の表示が。
やっぱりこのドライブも壊れてたんですな…まだ1年も使ってなかったってのに~!パナソニック脆すぎ!

しかし、上記の実験でパナソニックのDVDドライブならば問題無く付けられそうだと言う事が判ったので、早速LF-M821若しくは内蔵されていたのと同型のドライブをPCショップや家電屋を回って探して見る事に。 

そうやって某家電店で見つけたのが下記のドライブ。 

なんかタイミング良く週末特価になっていたのと、ポイントが溜まっていたので数千円で買えました。 

型番は内蔵されていたタイプの後継機種にあたるSW-9576-Cですが…男ならばチャレンジ精神!レッツ人柱! 

右が今回購入した物、左がRD-XD71から取り外したDVDドライブです。
尚、購入してきたドライブは、そのままではフロントカバー(下記写真部分)が邪魔して上手く取り付けられませんので、取付前に取り外しておきましょう。 

取り外し方は、横の穴の部分に引っかかってる“爪”を細いドライバ等で押さえながら“前”に引っ張れば簡単に取れます。

一応DVDドライブの交換方法も書いておくと、最初にHDDドライブのネジ(4本)を外してそのまま邪魔にならない様に“脇”に置き、それからDVDドライブを止めているネジ(4本)を外し、DVDドライブの電源&IDEコードを取り外します。
取り付ける時は上記の順番を逆にすればOK!

 

で、問題の結果の方ですが…全く問題無く作動しています!

いやあ、良かった良かった(^^)。

でも、DVDドライブ本体のファームウェアによっては“拒否反応”が出る事もあるらしいので、その時は一旦PCに繋いでファームウェアをアップすれば認識してくれる事があるようです。

てなわけで、ドライブ交換が終了した日曜日から、暇を見つけてはBSデジタルで録画したデータを現在せっせと移行中~。
それにしても、意外とデータが溜まっていたのには自分でもビックリしましたが(^^)。

 

でも、半分近くが一回見ただけで、中には全く見てない物も…見るヒマがなかなか無いんですよねえ。
あんまり面白くなくて見る気がおきない、と言う話もありますが。

昨今のアニメやTV番組って、どう考えても粗製濫造ですからねえ(--;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanihi)
2008-05-14 01:02:14
昨今のアニメやTV番組って、どう考えても粗製濫造ですからねえ(--;)

まったくですねぇ・・・
hanihiの場合はバラエティはほぼ全滅。
アニメも最近は週5本前後と大幅に減りましたよ。
昔はアニメだけで週10本以上見てた気がするんですが・・・

歳なんですかねぇw
返信する
Unknown (射撞)
2008-05-14 01:36:30
何か歳も結構関係あるみたいですw
昔と違ってアニメでもドラマでも長く見る事がなかなか出来なくなりましたし、静かに過ごす方が落ち着く事も多くなりましたしw

若い時は静かな時間ってのは苦手だったんですけど…。

それに、最近はどのドラマも番組も、出演者も内容も必ず一度は見た事のある物ばかりで飽きた、ってのも一因かもしれません。

前にも言いましたが、昔みたいに、昼間や深夜には放送電波停止時間ってのを増やせば良いんですよね。
くだらん番組も作らなくてすむし、消費電力も減るわけですから、これぞ正に一石二鳥。

まあ、絶対にやらないでしょうけど(^^)。
ただでさえ広告料が減ってTV局の懐は“ピーピー”らしいので。
それも自業自得なんですけどね。
返信する

コメントを投稿