錦之助ざんまい

時代劇のスーパースター中村錦之助(萬屋錦之介)の出演した映画について、感想や監督・共演者のことなどを書いていきます。

『源氏九郎颯爽記 白狐二刀流』(その4)ヘレン・ヒギンス

2007-11-30 20:04:39 | 源氏九郎颯爽記 白狐二刀流
 『白狐二刀流』は興行成績も上々だったそうだ。それは、何と言っても錦之助とヘレン・ヒギンスとの異色の組み合わせが話題を呼んだことにあった。
 へレン・ヒギンスは、伊東絹子(ミス・ユニバース第三位、八頭身美人)とともに戦後日本に彗星のように現れた専業モデル(今のファッションモデル)であり、若き女性たちの憧れであった。一方、錦之助は時代劇の人気スターである。外国人女性が相手役になるとは、普通は考えられないが、それが初めて実現したのだから、話題の的になった。(結局錦之助が映画で外国人女性と共演したのは、これが最初で最後だったと思う。テレビではあったかどうか、記憶が定かでない)
 加藤泰の話によれば、錦之助とヘレン・ヒギンスになんとキスをさせようとまで考えていたらしい。が、この奇抜なアイディアは、東映幹部の反対にあって流れてしまったそうな。この映画の中で、九郎(錦之助)とマリー(ヘレン・ヒギンス)は恋人同士ではなく、彼女の方が一方的に九郎に熱を上げるという設定になっているが、もしキスをするとするならば、どの場面だったのだろう。兵庫の番所で、マリーが救ってくれた九郎にお礼を言って別れる時かもしれない。映画ではマリーが手を出すが、九郎は握手をしなかったように見える。どうもこの場面はあいまいなカットだった。錦之助の女性ファンを気遣って、誤魔化したのかもしれない。この時、マリーがさりげなく九郎のほっぺにチューするくらいがあっても、今ならどうということもないが、当時は猛反発を食らったことだろう。船中の個室で、九郎とマリーが唇を合わせるなどしたら、どうだったろう。やるなら、マリーが九郎の隣に坐って、迫る場面だろうが、もしかりに、へレン・ヒギンスが錦之助の唇を奪ったとしたら、東映本社の窓ガラスが何枚も割れていたかもしれない。この映画のすぐ後に加藤泰が撮った『風と女と旅鴉』では、錦之助が長谷川裕見子に襲いかかって、彼女の唇を奪うが、このシーンはなぜかファンの非難を浴びなかったようだ。
 『白狐二刀流』のへレン・ヒギンスは美しい。大川恵子も美人だが、この映画では負けていると思う。へレン・ヒギンスは目と口元が良い。口紅がまたよく似合う。
 錦之助との場面では、何と言っても船の個室で二人っきりになるところが一番面白い。その直前に、廊下をうろうろしていた九郎に対し、「カモン」と言って(セリフはなかったか?)、目配せして個室に招くときの彼女のアップもドキッとする。九郎がテーブルにある珍しい花を観て、名前を聞くと、「ヒアシンス」と「ヒ」にアクセントを置いてマリーが言う。バックにはオルゴールが鳴っている。
 「この花は変わらぬ愛の花です」という説明があり、さあ、マリーが錦之助に迫って来る。「志津子は九郎のなに?」確か二度目の詰問だ。「幼なじみです。」マリーは俄然ファイトが湧いて「愛することは自由です」とかなんとか言って、長いすに腰掛けた錦之助の隣に来て体を寄せてくる。錦之助がちょっと移動すると、マリーがまたにじり寄って来る。この動作が三度あって、ここがコミカルで面白かった。私なんかだとこんな美しい女性と寄り添ったら肩に手をかけ、「アイラヴユー」とでも言ってやりたいが、源氏九郎は日本男児である。「据え膳食わぬは」といったわけにはいかないのだろう。錦ちゃんは、無関心を装い、美人の外国人女性を袖にした。立派だった。ファンも満足したことだろう。
 ヘレン・ヒギンスは、ハーフ(当時は混血と言った)だそうである。父親が日本人で、母親がロシア人。日本初のハーフのモデルで、草創期のテレビの音楽番組でもカバーガールをやり、網タイツ姿で中年男を悩殺したらしい。これは隠していたようだが、この頃すでに人妻だったという。夫は貿易商フレッド・ヒギンスなるアメリカ人だったとのこと。ヘレン・ヒギンスは1931年3月生まれなので錦ちゃんより、一歳半以上年上のお姉さん。『白狐二刀流』当時は27歳だった。映画には5、6本出演している。新東宝の『日本の虎』(1954年)『日米花嫁花婿取替合戦』(1957年)『ソ連脱出・女軍医と偽狂人』(1958年)など。実を言うと私は『白狐二刀流』以外のヘレン・ヒギンスをまったく知らない。聞くところによると、その後彼女はテレビにもちょくちょく出ていたという。ハーフのモデルでカバーガールと言えば、私らの世代がイカれていたのは、11PMのジューン・アダムスで、ヘレン・ヒギンスは年上過ぎて眼中に入らなかったのかもしれない。(私の高校の近くにジューン・アダムスがやっている喫茶店があって、何度も足を運んだのに、結局会えなかったことを思い出す。カメラマンの篠山紀信と別れた後、いったい彼女はどうなったのだろう?関係ない話でゴメンナサイ)(2019年2月4日一部改稿)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿