錦之助ざんまい

時代劇のスーパースター中村錦之助(萬屋錦之介)の出演した映画について、感想や監督・共演者のことなどを書いていきます。

『花と龍』(その3)

2006-11-07 05:14:28 | 花と龍
 この映画の素晴らしさは、田坂啓のシナリオの良さに負うところが大きかったと思う。長所を二、三挙げると、まず、ダイアローグ(対話)が巧みだったこと、見せどころの場面はセリフに頼らず登場人物の表情や動作で視覚化していたこと、そして、何よりもユーモアがあるところが良かった。また、モチーフになる小道具の使い方もうまかった。助広の小刀、懐中ランプ(ライター)、菊の花、貯金通帳などがストーリーにからみ、実に効果的に扱われていたと思う。
 もちろん、スピード感のあるストーリー展開と全体の構成も優れていた。ドラマは「緊張」と「弛緩」が大切であるとよく言われる。が、この「弛緩」ということが難しく、下手をすると不発に終わってしまう。あるいは、間延びしてダレしまう。脚本家や監督の手腕が問われるところである。この映画では、場面転換の節々にユーモアを盛り込み、それが適度な弛緩作用を発揮していた。それで、ドラマが小気味良く展開して行ったのだと思う。
 前半のハイライト・シーンを例に挙げよう。
 夜、金五郎がマンを浜辺に呼び出して、マンの真意を確かめる場面がある。ここから後のドラマの展開は見事だった。「緊張」「弛緩」「緊張」「大緊張」「緊張」「弛緩」といった具合に進んでいく。この辺は、原作にない映画だけのオリジナルである。
 浜辺に呼び出されたマンは金五郎の煮え切らなさに憎まれ口を叩く。「女の気持ちも分からない血の巡りの悪い男!女の手も握れない弱虫!」とマンに罵られ、金五郎は怒ってマンの手を握ろうとする。マンに手を噛み付かれ、金五郎はついにプロポーズする。抱き締めあう二人。ここでいったん暗転して、次に二人が浜辺に腰を下ろし、仲良く語り合う場面。マンが懐から貯金通帳を出し、金五郎に見せる。「ずいぶん貯めこんだなー」「あんたは?」「貯まっとらん」。そして「満州」「ブラジル」の応酬。「強情っぱり!」ここは、ゆったりとした「弛緩」のシーン。
 長屋の前で二人は別れる。金五郎が家に入ると、親友の新之助(田村高廣)と君香(宮園純子)が潜んでいる。やくざの親分を旦那に持つ君香を奪って、駆け落ちしてきたのだ。ここからまた「緊張」のシーン。あたりの様子がおかしいのでマンも金五郎の家にやって来る。そこで、裏から新之助と君香を逃がしてやる。新之助に貯金通帳とハンコを渡す金五郎。
 その直後、やくざが数人、金五郎の家に殴りこんでくる。布団をかぶって寝たふりをしていた金五郎がさっと起き上がって、君香の旦那である親分に小刀を突きつける。ここは「大緊張」のシーン。君香を新之助にやる約束を親分から取り付ける金五郎。やくざたちが帰っていく。ここから「弛緩」に入っていく。刀を捨て、自分のしたことに後悔する金五郎。泣いて見守るマン。ここで、もう一度、愛の告白があり、強く抱き締めあう二人。
 ここで暗転して、その後が昼間の線路のシーン。鍋釜など荷物を持って、仲良く線路を歩いていく金五郎とマン。汽車賃が足りない。マンが貯金通帳を君香にあげてしまったことを打ち明ける。また「満州」「ブラジル」の応酬があって、金五郎が「満州行って、それからブラジル行ったらよか」と妥協案を出す。このシーンはなんとほほえましいことか。明るいシーンで笑いを呼び、ドラマを締めくくっている。お見事である。

 まだまだ、この映画には見せ場が多くてとても語りつくせないが、あと一つだけ挙げよう。コレラの疑いで小屋に隔離されていた金五郎と新之助のところに、マンが洗濯物と菊の花を持ってやって来る場面が私は大好きである。小便に行ってこいと新之助を追い払ってから、金五郎はマンにアメリカ製の懐中ランプ(ライター)をプレゼントする。その後、噂話のことで二人はちっとした口論をして、マンは小屋から出て行く。小屋の裏で、金五郎からもらったライターを試しに点けてみるマン。この場面はほんの三秒かそこらなのだが、佐久間良子が抜群に可愛い。ライターに向かってにっこりとほほえみ、ふんと鼻を鳴らすのだ。心の中で「金五郎のバカ!」と言う表情がなんとも言えない。
 
 最後に、『花と龍』のスタッフと共演者のことを書いておこう。
 撮影は古谷伸で『真田風雲録』『関の弥太ッペ』『遊侠一匹・沓掛時次郎』などを撮ったカメラマン。美術は鈴木孝俊、音楽は三木稔である。
 共演者は、田村高廣、淡路恵子、月形龍之介、宮園純子、三島ゆり子、小松方正、佐藤慶、遠藤辰雄、内田朝雄、香川良介、日高澄子など。この映画では、錦之助の素晴らしさと佐久間良子の美しさばかりが目に付いしまったが、淡路恵子も落ち着いた色気があって良かった。錦之助と淡路恵子は、この映画の共演によって、意気投合し、結婚することになる。田村高廣は、錦之助との共演作ではこれがベストのような気がする。月形龍之介は大親分吉田磯吉役だったが、出番がワン・シーンしかなく、やや印象が薄かった。(聞きところによるとこの頃月形は脚が悪く、体調を崩していたようだ。)小松方正の角助という憎まれ役も良かった。遠藤辰雄の「のろ甚」はユーモラスで印象に残った。金五郎と将棋を指しながら、マンの噂話をする場面は思わず笑ってしまった。三島ゆり子は、マンからライターを買い取ろうとする憎たらしい洋装の芸者役だったが、好演していた。

<追記>
 『花と龍』はこれまで六度も映画化されている。最初に映画化されたのは昭和29年で、原作が単行本になったすぐ後だった。これは、東映東京の作品で、監督は佐伯清、玉井金五郎を藤田進、マンを山根寿子、お京を島崎雪子が演じた。私はこの映画を観ていない。二番目が、昭和37年の日活作品で、監督は舛田利雄、石原裕次郎と浅丘ルリ子の共演だった。私はこの映画を二度ほど観ているが、裕次郎がお坊ちゃんっぽく、浅丘ルリ子は蓮っ葉だった印象が強い。原作の第一部までを脚色したものだったが、ストーリーの展開が速すぎて、金五郎の暴力否定の考え方も納得が行くまで描き切れていなかったと思う。とくに、ラストシーンで、金五郎がやくざに襲われ、まったく抵抗せずにズタズタに斬られる場面は不自然で、きっと裕次郎ファンの不評を買ったにちがいないと思う。三番目が錦之助と佐久間良子のこの映画で、『花と龍』(昭和40年)と『続花と龍 洞海湾の決斗』(昭和41年)の二部作である。四番目が高倉健と星由里子が主演したマキノ雅弘監督の東映作品で、『日本侠客伝・花と龍』(昭和44年)である。お京は藤純子だった。この映画も私は二度観ているが、原作をずいぶんねじ曲げていたと思う。ラストシーンで、高倉健が殴り込みに行くところは、やくざ映画のパターンで、暴力否定主義者の玉井金五郎とはまったく無縁の主人公になっていた。同じく東映作品の山下耕作監督による『日本侠客伝・昇り龍』(昭和45年)も『花と龍』を原作にした映画であるが、これは観た記憶がない。金五郎は高倉健、マンは中村玉緒、お京は藤純子だったとのこと。六番目が加藤泰監督の松竹映画『花と龍』(昭和48年)三部作「青雲篇」「愛憎篇」「怒涛篇」で、渡哲也が玉井金五郎、香山美子がマンを演じた作品だった。先日この映画をビデオで観ようとしたが、一時間ほど観て途中で辞めてしまった。この映画は正直言って、おすすめできる作品ではないと思う。
また、『花と龍』はテレビ作品が何本かあるようだが、私は一本も観ていない。
  
 ところで、錦之助と佐久間良子の『花と龍』の続編である『続花と龍 洞海湾の決斗』は、学生時代どこかの名画座で他のやくざ映画に混じって観たような気もするが、残念ながらこの映画の印象がはっきり残っていない。しかも、ビデオ化もされていないのでずっと観られなかった。が、幸い今月19日に私の所属している錦友会(錦之助ファンのつどい)が大阪で催す上映会でこの『続花と龍』を観られることになった。感想は、映画を観てからぜひ書きたいと思う。