この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

キリンさんにリベンジしました。

2014-06-16 20:53:51 | 折り紙・ペーパークラフト
 不思議博物館の不思議子ちゃんであるマキさんに、「私への想いが本物なら折り紙でキリンさんを折って!」(←『ほこたて』並みの脚色あり)と言われたことはすでに書きました(こちら)。
 そのときは折れなかったんですよね、キリン。
 折り紙のキリンといってもピンからキリまでありますが、自分が挫折したのは『ビバ!折り紙』で紹介されている前川淳さんのキリンです。これがもう超難しくて折れなかった。
 しかし、昨日不思議博物館に行ってリベンジしてきましたよ!
 見よ、これが前川淳さんのキリンだ!!


   


 ふっふっふ、これで自分のマキさんへの想いが本物だということは証明されましたね。
 このキリンをプレゼントすればマキさんのハートは俺のものだぜ♪

 と言いたいところなんですが、実は細かいところの仕上げは館長にしてもらったんですけどね。汗。

 この日は他にも何点か前川作品を作ってみましたよ。


   

 ヒヨコです。
 かなりデフォルメされた作品のように見えて、爪先が三つに分かれているという、、、う~ん、芸が細かい。


   

 三つ首の折り鶴。
 元々は小説の中にだけ存在する作品だったのを前川さんが実際創作されたのだそうです。天才はやることが違いますね。笑。
 折り鶴は様々なバリエーションを持つ作品ですが、これはその中でもピカ一に良く出来ているなぁ。

 前川作品にはまた時間を見つけてチャレンジしてみたいと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観る前の予想を裏切る内容だ... | トップ | 旅の仲間募集。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリン! (絵りぃ)
2014-06-18 19:29:00
これはまさしくキリンですね!
キリン最大の特徴のあの模様がなくてもキリンに見えるのは、耳と角の複雑な部分が再現されているからですかね。
流石です!
返信する
麒麟です(低音で)。 (せぷ)
2014-06-18 20:44:49
>耳と角の複雑な部分が再現されているからですかね。
仰る通りです。
フツー、キリンを折り紙で再現するにしてもそんな細かいところにまでこだわるか!って感心してしまいます。
ちなみに館長の手を借りて何とか折りましたけど、キリン、全然マスターしてないのでもう一度折れって言われても難しいんですけどね。
でも、絵りぃさんが「私への想いが本物なら折り紙でキリンさんを折って!」というなら頑張って折りますよ!(いや、そのネタはもういいから)
返信する

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事