この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ゾウさんに勝利してキリンさんに完敗する。

2014-06-09 21:17:12 | 折り紙・ペーパークラフト
 今でこそオリジナルの折りバラを創作したり(こちら)、折りバラと連鶴のコラボ作品を作ったりしてますが(こちら)、実は折りバラを折るようになったのは結構最近のことなんですよね。
 自分は折り紙が趣味ではありますが、あまり積極的に新しい作品に手を出すってことはないのです。
 例えば、料理が趣味という人であっても、必ずしもやたら料理のレシピ本を買いまくって、新しい料理に挑戦しているわけではないですよね?それと似ているかもしれません(もちろん新しい料理に積極的に挑戦する人もいるでしょうけれど)。
 なぜ積極的に新しい作品に手を出さないかというと、理由は簡単です。
 一つの作品をマスターするのもそれなりに大変なんですよ(新しい作品を創作する比ではないにしても)。
 この場合の「大変」というのは折り方を覚えるのが大変という意味でもありますが、折り方を覚える以前に、難しい作品になると、折り図とにらめっこしながら折っても折れないことがあるんですよね。
 そういうときの精神的ダメージの大きさといったら! 
 だから、これといった理由もないとこれまで作ったことがない作品には手を出さないのです。

 そんな自分がなぜ折りバラに挑戦したのか?
 これも理由は簡単です。
 知り合いだった女性に「折り紙でバラって折れます?」って聞かれたからです。
 もちろん聞かれた時点では折りバラは折れませんでしたけど、出来ない、とは言えないじゃないですか。
 だからネットで検索して、折りバラの一種である福山ローズの折り方を見つけ、マスターし、ほらどうだ、って彼女に見せびらかしたわけです。
 うん、男ってほんとバカですね。笑。
 あ、ちなみにその人とはとっくに縁は切れています。


 三週間ほど前のことになりますが、不思議博物館に行ったとき、その日不思議子ちゃんだったマキさんから、「私、動物の中でゾウが一番好きなんですよね。折り紙でゾウって折れます?」って聞かれました。
 その日まで自分はゾウなんて折ったことは一度もありませんでした。
 でも、出来ない、とは言えないじゃないですか。
 結局折り紙のゾウは宿題として持ち帰ったんですよね。
 それで家に帰ってから調べたら、上手い具合に自分が所有していた前川淳さんの著作である『本格折り紙』にゾウの折り方が載ってるじゃないですか。
 頑張って折りましたよ。


   


 耳の形をアレンジしてますけど、基本的に前川淳さん考案のゾウです。
 本物にそっくり!というわけではありませんが、上手い具合にデフォルメされていて、とてもよく出来ていると思います。
 この折り紙のゾウを昨日不思議博物館に持って行ったら、偶然不思議子ちゃんがマキさんでした。
 はい、これどうぞ、ってプレゼントしたら、マキさんはすごく喜んでくれました。
 そしてニッコリ笑ってこう言いました。
「私、ゾウと同じぐらいキリンが好きなんですよね。キリンって折れます?」
 キリンなんて折ったことないよ。。。
 この時点で何だかすごく泣きそうな気分だったんですけど、折り方を知らないからという理由で断ろうと思ったんです。
 すると横から館長が「これにキリンの折り方が載ってますよ」と偶然にも同じ前川淳さんの著作である『ビバ!折り紙』を持ってきたんですよ。
 館長、何て余計なことを!!
 いや、これで自分がキリンを折れたら何も問題はないのです、何も、、、問題は、、、、、、
 折れませんでした。泣。
 キリン、ゾウよりはるかに難しかったです(あと八つ当たりだけど、『本格折り紙』に比べ、『ビバ!折り紙』はわかりにくかった)。

 折り紙のゾウを見せびらかそうと思ってその日は意気揚々と不思議博物館に乗り込んだんですけど、まさかこれほどの敗北感を背負って不思議博物館を後にするとは思いませんでした。
 北風が冷たかったです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正直自分には合わないなと思... | トップ | 隠しすぎるのも程があるとい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらう低級遊民)
2014-06-09 22:36:01
きりんさんが好きです。
でもぞうさんのほうがもっと好きです。
by幼女


返信する
Unknown (マキ)
2014-06-09 22:57:14
ぞうさん!!
本当に嬉しかったです!!!
ありがとうございます!!(((o(*゜▽゜*)o)))
さっそくTVの横に飾ってありますよ!!笑
それから星?なんですけど、お父さんがこれ本当に折り紙なのか…?!と感心してました!!!折り紙って本当に奥が深いのですね!!!(*^^*)
象がもういるので、あとキリンが増えたら小さな動物園が出来るはずですっ!!
是非よろしくお願いします*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*笑
返信する
キリン (館長補足)
2014-06-09 23:38:59
昔一度折ったことがあります。
昨日、せぷさんの折っているのを見て、
見えなくなっている自分に愕然としました。
まさか、老眼では、、、
いや、未だ早すぎる、、、

笠原邦彦のキリンなら簡単ですが、
耳と角と足が一本省略されています。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2014-06-10 21:55:56
低級遊民さん、マキさん、館長、コメント、感謝です。

>低級遊民さん
ありましたね~、そういうCMが!
そういえば今は松本引越センターってって聞きませんよね。
どうしたのかな?
潰れたんですかね?

ps:14日の『低級遊民さんの犬への苦手意識を克服ツアー』は11:00にふくろうカフェ前集合ですから♪

マキさん
>さっそくTVの横に飾ってありますよ!!
飾ってもらえてよかった。
もらうときは嬉しそうにしても家に帰ったらゴミ箱にポイッって人も多いので。

>象がもういるので、あとキリンが増えたら小さな動物園が出来るはずですっ!!
き、キリン、、、あのキリンは難しかったからなぁ。
でも他ならぬマキさんの頼みとあれば頑張ります。
でも代わりに、たまにでいいのでこのブログにも遊びに来てくださいね♪

>館長
この前のキリンは作品自体が難しかったというのもありますが、自分が意地になって小さい紙でチャレンジしたのも失敗の要因の一つですから、小さくて見えなくてもあながち館長の老眼のせいではないですよ。たぶん。笑。

>耳と角と足が一本省略されています。
省略され過ぎ、ですね。
返信する
キリン ()
2014-06-10 23:17:06
キリンて折り紙の難易度そんなに高いんですか!
難しいと聞いて…折ってみたんですけど・・・・
返信する
キリンにも、 (せぷ)
2014-06-10 23:26:36
キリンにもピンからキリまであるんですよ。
前川淳さんのキリンはかなり難しいと思います。

まぁどのキリンであれ、マキさんにプレゼントしてあげたら喜ぶんじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事