この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ついて良い嘘、悪い嘘。

2023-01-02 20:34:07 | 戯言
 12月31日の大晦日、姪っ子のメイ子がにうちにやって来ました。
 やって来た、といっても自分が寮まで迎えに行ったんですけどね。
 本来であれば北九州の実家に帰省するはずだったのですが、兄夫婦がコロナに罹ったので帰れなくなり、正月に独りぼっちというのはいくら何でもかわいそうなのでうちに呼ぶことにしたのです。
 
 1月1日、三社参りから戻り、メイ子はお袋に去年お世話になったからとお年玉をあげていました。
 お袋は泣くんじゃないかと思うぐらい感激して、今年はいい年になりそうだと言ってました。 

 ゴメン、お袋、それ嘘だから。
 あなたの孫は去年散々お世話になったからといって、祖母にお年玉をあげなければいけないとか、あげたら喜ぶんじゃないかとか考える人間じゃないから。
 全部自分がお膳立てしたんだよ。
 ポチ袋とそれに添える手紙を用意して、手紙を書いてからお袋にお年玉をあげるように指示したのは自分。
 お年玉としてあげるお金はメイ子自身が出したけどね。
 もしかしたお金も自分が立て替えなければいけないかもと思って用意はしていたのだけれど、新入社員とはいえボーナスをもらったばかりだったのでメイ子もいくらかのお金を出すことが出来ました。

 まぁ嘘ですが、こういった嘘ならオッケーでしょう。
 誰かが嫌な思いをするわけではないしね。
 出来ればメイ子自身が自主的にお袋にお年玉をあげてくれればよかったんだけど、だって去年散々タクシー代わりにお袋を呼び出して買い物に付き合わせ、一円もガソリン代を払ってないんだから、でもそれを望んでも仕方がない。

 そんなメイ子を今日JRの鳥栖駅まで送りました。
 行橋に住む友人に会いに行くのだそうです。
 それはいいのですが、前の日に鳥栖駅まではどうやって行くのか尋ねたんですよね。
 そしたらメイ子は歩いて行くと言いました。
 え?って思いましたよ。
 なぜかというとうちから鳥栖駅までは結構な距離があるからです。
 とはいえ歩けない距離ではないんです。
 自分も何度か歩いたことはありますしね。
 まぁ正月明らかに食べ過ぎていたし、ダイエットで歩くのも悪くないだろうとその時は思いました。

 でも今日になって、お昼を食べていたら、お袋からメイ子を鳥栖駅まで送ってくれと頼まれました。
 今度も、え?って思いました。
 前日メイ子は鳥栖駅まで歩いて行くって言ってましたからね。
 でも歩いて行くと言った当人が歩くつもりは毛頭なかったようです。
 鳥栖駅まで歩いてどれぐらいかかるかも知らなかったですしね。

 駅まで送ること自体は全然構わないです。
 でもそれは前日頼むことだよね。
 明日何時の電車に乗るから駅まで送って欲しいって。
 それなら何も問題はないんだよ。
 わかったって了解できます。

 でも何で当日、家を出る一時間前になって駅まで送ることになるの?
 こっちは一日家でのんびり過ごすつもりなのに。
 だいたい駅まで歩いて行くって言ったのは何だったの?
 何てそんな嘘をつくの?
 人を振り回すような嘘は止めてくれる?
 正月早々姪っ子に振り回されてひどく疲れました。

 皆さんもこれから一年、人を喜ばせるような良い嘘は大いにつき、人を振り回すような悪い嘘は出来るだけつかないようにしましょう。
 言ってる自分が出来るかどうかわからないんですけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年明けましておめでとうご... | トップ | 一年の締め括りに相応しかっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミオ)
2023-01-05 12:38:20
「女性の日」になってしまったからとか…。
返信する
何かしら、、、 (せぷ)
2023-01-05 21:36:39
何かしら理由があって歩いて行くのを止めた、とかだったらいいんですけど、そもそもうちから駅まで歩いて何分ぐらいかかるかも知らなかった(調べてなかった)ようだし、今の時点では特に理由もなく意味のない嘘を吐いたとしか思えません。
意味のない嘘を吐くのがこれが初めてというわけではないですしね。
会社などではそういった嘘を吐いていて欲しくはないのですが、どうなのかな…。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事