この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

大阪に行ってきました。

2023-06-24 23:47:29 | 日常
 土曜日は社員総会があったので大阪に行ってきました。
 それはいいんですけど、5時起きですよ、5時起き。
 普段だったら土曜日の5時なんて布団にくるまってぐっすりピーなのに、、、と言いつつ、最近早起きが苦に無くなってきつつある自分。
 はっ、これが年を取るってことなのか!
 などというような世迷言はさておき。

 6時半に鳥栖発の快速列車に乗って博多に向かいました。
 本当は7時に新鳥栖を出る新幹線に乗ってもよかったのですが、それだけの交通費はもらってたのですが、在来線で行けば半分の交通費で済むんじゃね?ということに気づき、在来線で行くことにしました。
 まぁ確かに半分の交通費で行けるのは本当なのですが、後になってちょっとしたツケを払うことになります。
 それはまた別の話。

 それにしても久しぶりの新幹線ですよ。
 何年ぶりだろう、、、それこそコロナが流行する前にやっぱり社員総会で大阪に行って以来かも?
 まぁそれ以前にJRを利用すること自体、前回小倉遠征をして以来、4ヶ月ぶりだったんですけどね。
 
 久しぶりの新幹線で驚いたのは、博多駅の新幹線のホームにホームドアがなかったこと。
 今どきホームドアなんて地下鉄のホームにもあるのに、九州で一番利用客が多いであろう博多駅に無いのはちょっと不思議(新幹線だけでなく、在来線のホームにもない)。
 博多駅のホームから飛び込む人って過去にいなかったのかな。

 10時過ぎ、無事新大阪に到着♪
 早速ここでトラブルが!
 新幹線から在来線に乗り換えるとき、改札で福岡から大阪までの乗車券を取り損ねました。
 在来線のホームでそのことに気づく自分。
 やべ!と思いましたが、改札に戻って、駅員さんにどこから来たのかだけ訊ねられ、博多からです、と答えたら、ささっと大阪市内の乗車券を発行してくれました。
 取り損ねた自分で言うのもなんですが、乗車券の取り損ね、よくあることみたいです。
 でも皆さんは気をつけましょうね。

 11時過ぎ、社員総会が行われる会場の隣りにあるホテルに到着。
 そういえばホテルのあちこちに、っていうかホテルに限らず、街のあちこちに『2025年大阪・関西万博』のポスターが張ってましたよ。

   

 何かこのキャラ、予告編で見たホラー映画に出てきた気がする…。
 もしかして時代がホラー映画を求めているってことでしょうか(違う)。

 社員総会は〇〇かったです(〇〇は自主規制。好きな形容詞を入れてください。)
 社員総会に続いて15時から懇親会という名の立食パーティでした(つまりこの日のお昼は15時からだったってこと)。
 ステーキも天ぷらもウナギもラーメンもケーキもアイスクリームも何もかもが食べ放題!
 しかし、「食べ放題」というワードに魅力を感じなくなってきつつある今日この頃。
 はっ、これが年を取るってことなのか!(デジャブ?)

 立食パーティでは如何にも仕事が出来るぞ!という感じの営業マンタイプの男性が同卓の女性に「〇〇さんって彼氏いるの?いくつになったんだっけ?」とめっちゃハラスメント発言をしてビックリしました。
 まぁ女性に年を聞くのはどうかと思いますが、でも確かに彼氏がいるかどうかを確認しないと何も始まらないですからね(何が始まるんだよ)。
 自分もこの営業マンタイプの男性を見習って、これからは魅力的な女性には積極的に彼氏がいるかどうか聞こう!と思いました。
 でも自分みたいなタイプの人間が聞いたらセクハラになるんだよね。笑。

 5:20、予定よりも一便早い新幹線に乗って博多に戻りました。
 博多からは10分遅れの快速に乗って鳥栖に戻ったのですが、激込みできつかったです。
 来年は新幹線で博多まで行くかもしれません。

 大阪出張記は以上です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま考え中。 | トップ | ヤフオクで最悪なことに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事