この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

あなたの怖いものって何ですか?

2021-09-10 22:03:33 | 戯言
 今日の記事は予告通り、嫌いなものについて書くつもりでした。
 しかし、、、嫌いなものをつらつらと挙げていくのもどうかと思っちゃったんですよね。
 なので、最初に与えられたお題である「何に恐怖を感じるか」について書いてみたいと思います。

 あ、ちなみに嫌いなものの筆頭として書こうと思っていたのは、ゴミをポイ捨てをする奴です。
 ゴミをポイ捨てする奴って存在自体がゴミだから、自分の仲間を増やそうと思ってゴミをポイ捨てするのでしょう。
 みたいなことをつらつらと書いたらさすがにアカンか、と思って書くのを止めました。笑。

 さて、結論から述べると、自分には怖いと思うものはこれといってないような気がします。
 ガードレールのない、離合が出来ない山道を車で通ったときはそれこそ死ぬ思いをしましたが、あれって別に日常で体験することじゃないしね。
 怖いと思うものがないというと、無敵か!と思われるかもしれませんが、そんなこともなく、失うものがないから、守りたいものがないから、叶えたいものがないから、誇るべきものがないから、そういった、ネガティブな理由で怖いと思うものがないんですよね。

 なので、強いて言えば、今ブログに遊びに来てくれる人が来なくなるのが怖い、かなぁ。
 といっても別にその人たちに何かしら来なくなるんじゃないかと思う理由があるわけではないのです。
 以前常連だった人がある日を境にぱたりと来なくなったのですが、その人が来なくなった理由がまったく心当たりがないんですよね。
 何か口論をしたとか、自分が失言をしたとか、何か理由があれば自分も反省が出来るのですが、何も理由に心当たりがないため、ただ単に、どんなに親しい人であっても、これといった理由もなく、ある日を境に疎遠になることがある、という経験則を自分に残しただけでした。
 それは怖いことではあるのだけれど、どうしようもないんですよね。
 だから、そのことを諦めている自分がいます。
 すべてを諦めようとしている自分が怖いと言えば怖い(達観しているわけではないです。達観というより諦念。)。

 やっぱり恐れていた通りまとまりのない文章になっちゃいました。
 怖いものはなくても恐れるものはあるってことですね(←上手いことを言っているわけではない)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦手なものと嫌いなものを言... | トップ | リブートする理由がまったく... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミオ)
2021-09-12 10:46:49
お気持ちよくわかります

メール交換してた友達から
ぱったり縁を切られた事あります           
いろいろ思い返したり
送信したメールの内容をもう一度読んでみて、
大体の原因は掴めた気がしてますが

それも実の所わからないし。
モヤモヤしますね

友達なら、こちらに何か非があったら言って欲しかったです。 友達と思ってたのは自分だけで向こうはそうはおもってなかったんだなと感じます。
返信する
モヤモヤしますよね。 (せぷ)
2021-09-12 15:39:50
ブログに遊びに来てくれていた人とはメールのやり取りもしていたのですが、最後のメールは「またブログに遊びに行きますね」といった内容でした。
それっきりなのです。
死んだ、とは考えたくないので、これなくなった理由があるのだろうと思っているのですが、たぶんその理由は永遠にわかりません。
返信する
Unknown (ミオ)
2021-09-12 17:43:54
そういえばまた怖いと感じるものをひとつ。

謎の多い未解決事件とかも怖い!
「世田谷一家殺人事件」
「長岡京わらびとり主婦殺害事件」

「島根県女子大生殺害事件」
県境の山でバイト帰りの大学生が殺された事件。
遺体の損壊が酷過ぎて話題になりました。

これは解決したのですが、犯人が逮捕前に
自殺してて、実は真犯人は別にいて殺害理由は
スナッフフィルムを作成するためと
いう人もいますね

未解決事件をいろいろ想像すると怖いです
返信する
怖いとは思いませんが、、、 (せぷ)
2021-09-12 22:04:43
未解決事件を怖いとは思いませんが、いろいろ想像の余地はありますよね。

以前小郡市で起きた警官による妻子殺人事件に関して、推察記事を書いたことがあります。
https://blog.goo.ne.jp/sepurainnole/e/8135683bb68a26a0e81d349c8627ef5e
真相は未だに闇の中です。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事