この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ロードムービー。

2008-11-10 20:46:22 | 読書
 辻村深月著、『ロードムービー』、読了。

 やっぱりいいなぁ、辻村深月は。読後、そう思いました。
 ほぼ同時期に伊坂幸太郎の『モダンタイムス』とトム・ロブ・スミスの『チャイルド44』を読んだんですけどね、本書は知名度と売れ行きでは『モダンタイムス』に、サスペンス度では『チャイルド44』に劣るんでしょうけれど、個人的に一番好きなのはこれだなぁ。読み終わって、すぐ読み返したくなったの、本書だけですから。

 ぶっちゃけありふれたお話ではあるんですが、そのありふれたお話が辻村深月の手にかかると魔法の輝きを放つのですから不思議です。
 とはいえ誰にでも薦められるものではありません。最低でも同じ作者の『冷たい校舎の時は止まる』を読んでいないとワケわかんないと思います。

 一つだけ残念に思うのは本書がノベルズではなくハードカバーの単行本だったことですかね。まぁ言っても仕方がないことなのかもしれませんが、辻村深月の新作をノベルズで読むことってもうありえないことなんでしょうねぇ。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイルド44。 | トップ | ホームレスが中学生。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい。 (まくら)
2008-11-11 21:19:34
「ロードムービー」もう読まれたんですか!?
うらやましい!
「冷たい校舎の時は止まる」と、どうリンクするのかが楽しみです。

辻村深月さんはキャラクターをこれでもか、と言うほど「分析」する作家のように感じます。宮部みゆきとちょっと似てる?

「チャイルド44」が非常に気になります。おもしろそうですね。
返信する
リンク。 (せぷ)
2008-11-11 23:35:41
『ロードムービー』、予約して買っちゃいました。
今月は本代で破産しそうです。笑。

作品同士がリンクする時ってある程度あざとさが目立つような気がするんですけど、辻村深月の場合あまりにさりげないので事前に言われていないと気づかないほどです。
もちろんさりげないだけでなく、リンクに気づいたときその鮮やかさ、巧みさに感嘆すること頻りです。

『チャイルド44』もお薦めですよ。おそらく今年の『このミステリーがすごい!』の第一位です。
返信する
読みました (rin)
2008-11-13 23:00:13
辻村深月の『ロードムービー』、私も良かったと思います!!

そういえば、『放課後の名前探し』の作品に出てくる友春・絢乃・天木は『ぼくのメジャースプーン』でトモ・あーちゃん・タカシというニックネームで登場してますよね。(sepurainnoleさんは知っておられましたか?)始めはまったく私も気付きませんでした。彼女の作品は読めば読むほど良いですよね。
返信する
読まれたんですね♪ (せぷ)
2008-11-14 21:53:38
rinさんも『ロードムービー』、読まれたんですね♪
よかったですよねぇ、ほんと。
読後、とてもいい気分になれます。

『放課後~』と『ぼくの~』の登場人物の重複、知ってはいます。が、自分で気づいたというわけではありません。
まぁミクシィで辻村深月コミュに入ってたりしますからね。

作品のリンクはこの二作品だけでなく、『凍りのくじら』の彼も『放課後~』に出ていますよね。
これも言われるまでまったく気づきませんでした。笑。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事