この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

フルーチェを凍らせてみた。

2013-06-28 20:46:31 | グルメ・おやつ
 夏のおやつの定番といったら何といってもフルーチェですよね。
 冷蔵庫で冷たく冷やしたフルーチェは最高ではござらぬか!!

 異論は認めます。
 まぁ自分自身フルーチェ以外に給食ムースやらアイスクリンやら食べてますからね。
 でもとにかくフルーチェが大好きなんですよ。

 冷たく冷やしたフルーチェがこんなに美味であるなら、凍らせたフルーチェはもっと美味ではないだろうかと思って、冷凍庫で凍らしてみました。


   


 見よ、これがアイス・フルーチェだ!!

 早速食べてみました。感想は、、、ん~~~、微妙。
 何でもそうなんですけど、凍らせたら甘さが控えめになっちゃうんですよね。
 逆にいうと常温では「甘すぎる!」ぐらいのものじゃないと凍らせたとき甘くないのです。
 理屈ではわかっていたことだけど、フルーチェなら理屈の壁をぶち破るのではないかと勝手に期待してました。笑。

 今年の夏も大人しく冷えたフルーチェを食べることにしよーっと。


ps.『アイスフルーチェ』なる商品があることは知っています。でも自分はフツーのフルーチェを凍らせて食べてみたかったんです。。。
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンシング・クライマー。 | トップ | 『ハングオーバー!!!最後... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (haru☆)
2013-06-29 05:54:35
フルーチェ美味しいですよね♪

凍らせちゃうんなら牛乳を多めにしてサラサラ気味して、お砂糖足したらダメですかね??
あ、普通のフルーチェじゃなくなっちゃうか(笑)

それか、氷カフェ風に原液だけを凍らせて…
牛乳に溶かしながら食べる(*´艸`*)ァハ♪
こっちは甘すぎるパターンか。。。

失礼しました(笑)
返信する
お久しぶりです♪ (せぷ)
2013-06-30 00:08:28
haru☆さん、お久しぶりです♪

フルーチェ、美味しいですよね。
それに何より自分の手で作れるお手軽感がいい!
他のデザートだともっと手間がかかりますよね?

フルーチェの食べ方、いろいろ考えてもらったみたいですが、やっぱりフツーに冷やして食べるのがベストみたいです。笑。
それだけ完成されたデザートってことなのかもしれませんね。
返信する
私も、子供の頃から大好物です、フルーチェ。 (S.K.ラッセル)
2013-07-01 20:28:12
 せぷさん、こんばんは。

 いろいろな食べ物の記事、楽しく読ませて頂いています。
 今まではさほど自分の生活とリンクしない食品ばかりでしたので静観(静読?)させていただいておりましたが、ここへ来てまさかのフルーチェ讃歌。

 フルーチェ好きとしては黙っておれず、ついコメントを。

 私はカレーやパスタ、ハヤシライス、グラタンなどのこってり系の料理を作る際に、冷たく冷えたフルーチェや果物入りのヨーグルトをデザートにしてよく出します。子供の頃からフルーチェが大好きで、本当によく食べて来ました。家族にもかなり好評で、下は十代、上は七十代まで、みんなおいしいと言って食べてくれます。
 まさに、国民的デザートであり超ロングセラー商品、定番中の定番ですよね。

 しかし、あのふんわりと奥ゆかしげでなめらかな愛しいフルーチェを、まさか冷凍庫で凍らせるという発想はありませんでした。と言いますのも、私の頑固な偏見と言いますか、フルーチェ道の基本は、「フルーチェは作ったら出来る限り早めに食べる」なのです。そのため、買って来たフルーチェは冷蔵庫の中に入れて保存。作るのは食べる直前。冷えた牛乳とササッと混ぜて手早くお玉で小分けにします。
 作った後に常温・冷蔵にかかわらずしばらく置いてしまうと、あの口の中でとろける独特のフルフル感がなくなって、もっちゃりしてしまうからです(もっちゃりする時間は牛乳の種類によっても若干変わるかもしれませんが)。ましてや、凍らせて固めるだなんて、なんとご無体な。もちろんそれでもおいしく食べられることには変わりはないのでしょうが、私の中の永遠の子供が「フルーチェと言ったらやっぱりあのフルフル感でしょ!?」と、スプーンを片手に、瞳に涙を浮かべて訴えるのだから仕方ありません。

 毎年新しい味が発表されてはじきに消えて行くいろいろな風味のフルーチェたち。ちなみに私が一番好きなのはピーチ、次がイチゴ、最近復活?したパイン味です。カスタード風味のりんご味とか、バナナ味なんだけど何かが足されたのとか、ハウス側も色々出して来ますよね。

 夏のおやつの定番は、かき氷でもゼリエースでもわらび餅でもガリガリ君でもありません。作り立てフルッフルのフルーチェで決まりです。
 異論は……私は認めたくありません!(めんどくさいヤツ)
返信する
ここにも! (せぷ)
2013-07-01 22:21:00
こんばんは~、S.K.ラッセルさん!
おぉ~、S.K.ラッセルさんもフルーチェニアン(フルーチェニスト?)だったのですね!

えぇ、S.K.ラッセルさんの仰る通り、フルーチェは作り立て(というか冷やし立て)が一番美味いと思います。
ただ、如何せん、うちにはお袋と自分の二人しかいないのですよ。しかもお袋は自分ほどにはフルーチェ好きというわけではありません。
なので、一度に食べきるということがまずないのですが、作った翌日お腹を壊したりして食べられなかったりすることもあるのです。
そうすると水気が分離したフルーチェを食べることになっちゃうでしょう?
それならいっそ凍らした方がよいかと愚考した次第です。

それにしても食べ物ネタの記事、読んでくださってる人がいたんですね。最近以前にも増してコメントが少ないので、どうにもモチベーションが保てなくて、、、でもお陰様でまた頑張ろうと思えます。
これからもよろしく、です。
返信する

コメントを投稿

グルメ・おやつ」カテゴリの最新記事