この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

クサリバを探して。

2019-11-27 22:31:59 | 旅行
 昨日の記事で、来年のゴールデンウィークは熊本の阿蘇と大分の臼杵に行くつもりだということを書きました。
 それでいろいろ考えていることがあるんですよ。
 考えていることの一つ目は、阿蘇と臼杵、どちらを先に行くかってことです。
 阿蘇ではパラグライダーをして、臼杵では白鹿権現に行くつもりなのですが、果たしてどちらから行くべきなのか、、、どちらから行っても違いはないような気もするのですが、慎重に決めた方がいいような気もするのです。
 まぁ時間はまだあるのでゆっくり決めたいと思います。

 決めなければならないと言えば宿をどこに取るか、正確には宿を取るかどうか、ですね。
 ぶっちゃけ全泊車中泊でも一向に構わないので。
 でも冷静に考えて全泊車中泊はやっぱりきつすぎるので、阿蘇か臼杵、どちらかでホテルか民宿に泊まろうかと思っているところです。
 さてどちらで宿を取るか・・・。
 これも時間があるからゆっくり考えたい、と言いたいところですが、人気の宿となると半年前に予約するのは当たり前なんですよね、、、まぁ人気の宿に泊まるつもりはないですが。笑。

 今述べたことは実はどうでもいいことです。
 どうでもいいという言い方に語弊があるならどうとでもなることです。
 でもどうとでもならないこともあって、、、それが何かというと「クサリバ」なんです。
 「クサリバ」、漢字で書くと「鎖場」ですけどね。

 何の説明もなく、臼杵では白鹿権現に行くつもりだと書きましたが、白鹿権現、ご存知だという方は少ないと思います。
 自分もつい先日知ったばかりなのですが、その紹介記事を読んで目が点になりました。
 え、こんな秘境スポットが九州にあるの?と俄かには信じがたかったです。
 果たして白鹿権現に何があるのか、それは各自自己責任で調べてもらうとして、白鹿権現に詣でるには、鎖場を通らなければいけないんですよ。
 鎖場を通るというのは、ほとんど垂直に近い山の斜面を鎖一本を掴んでよじ登らなくちゃいけないってことなんですけどね。
 今の自分にはまず間違いなく無理!!鎖場に慣れておかなければ!!
 というわけでどこか近場で鎖場があるところはないか、探してみたのです。
 
 まぁ一応ありましたよ。
 佐賀の西松浦郡にある黒髪山が初心者にも登れて、かつ鎖場もある山のようです。
 来年の3月あたりに登ってみようかな。
 黒髪山でどれぐらい鎖場に馴染めるかが5月の白鹿権現行きを大きく左右しそうです。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ来年の旅行の話をし... | トップ | なるほど、これは面白い『お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事