この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

観に行って本当によかった『SAND LAND』。

2023-10-05 20:59:38 | 新作映画
 鳥山明原作、横嶋俊久監督、『SAND LAND』、10/1、ユナイテッド・シネマトリアス久山にて鑑賞(映画サービスデーにつき鑑賞料金1200円)。2023年39本目。

 10月1日はユナイテッド・シネマトリアス久山で映画を4本観ました。
 日曜日だったので4本しか観ませんでしたが、これが土曜日だったらあと1本、合わせて5本観ていたかもしれません。
 皆さんは1日に最高何本映画を観たことがありますか?
 自分の記録は5本なのですが、初めて1日に5本観た時はめちゃくちゃきつかったです(つまり1日5回映画を観たことは何度かある)。
 2本目を観終わった時点であまりのきつさにトイレで立ち上がれなくなりましたからね。
 その点今回はそんなにきつくはならなかったです。
 体調がよかったのかな?
 映画館との相性もあるのかもしれません。
 
 ともかく10月1日は映画を4本観たのですが、翌日仕事だったので、本当は出来れば早く帰りたかったんですよね。
 それでも4本目を観たのは4本目に観た映画がこの日一番観るのを楽しみにしていた作品で、1日1回、この時間帯しか上映されてなかったからです。
 その映画とは鳥山明原作の『SAND LAND』です。

 実は、ってほどのことではないですが、自分はそこまで鳥山明のことは好きではありません。
 『ドラゴンボール』はタイムリーで読んでいましたが、後半になるにしたがって強さがインフレになる展開はあまり感心しませんでした。
 そんなふうに考えている人間は自分ぐらいのものかもしれないな、なんて思ったりもしたのですが、もしかしたら作者の鳥山明自身その点を反省したのかもしれないなと思うぐらい『SAND LAND』はものすごくコンパクトにまとまった作品でした。

 キャラクターデザイン、メカニックデザイン、共にグッド♪
 ストーリーも短いながら起承転結がしっかりしていてわかりやすく、なおかつメッセージ性も読み取れて、言うことないです。
 観に行って本当によかったのですが、観客動員数は今一つとのこと。
 う~ん、どうしてでしょうね、同じ鳥山明原作の劇場版『ドラゴンボール』はいつもだいたいヒットしているようなイメージがありますけれど。
 
 ともかく『ジョン・ウィック コンセクエンス』や『君たちはどう生きるか』なんかより全然面白かったので、お近くの映画館でまだ上映しているようであれば是非観に行って下さい。
 お薦めです。

 お気に入り度★★★★、お薦め度★★★★(★は五つで満点、☆は★の半分)です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観賞中あることに気づいた『... | トップ | 温泉目当てで由布院(別府)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事