この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

映画館とシネコン。

2012-02-03 21:00:05 | 蘊蓄・雑学
 明日は『ハンター』という映画を福岡中洲大洋という映画館に観に行きます。
 この『ハンター』、九州では福岡中洲大洋でしか上映されないんですよねぇ。
 シネテリエ天神、シネリーブル博多と立て続けにミニシアターが閉館となり、福岡市内に残るミニシアターはKBCシネマのみとなった現状では、こういったミニシアター系の作品が映画館やシネコンで上映されるのはありがたいことです。

 さて、この中洲大洋は福岡でも老舗の映画館です。
 映画館です、とわざわざ断ったのは、中洲大洋は映画館ではあってもシネコンではないのです(もちろんミニシアターでもない)。
 現在では映画館といえばほとんどシネコンのことを指すようになりましたが、厳密に言えばこの両者は同意ではありません。

 映画館とシネコンの違い、いくつかありますが、その最大の違いといえば果たして一体なんでしょう?
 答えがわかった!という人はコメントしてくださいね。

 昔の映画館では当たり前のことだったのですが、今のシネコンではまずありえません。
 このヒントでわかるかな?
 昔からの映画ファンであれば簡単にわかると思うけれど、若い人には難しいかもしれませんね。

 答えはwebで!!じゃなかった、明日の記事で!!
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年、個人的にまった... | トップ | 福岡中洲大洋。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つじけい)
2012-02-03 22:14:18
中洲大洋は本当に博多の風情となりつつありますね。映画館とシネコンの違いですが、
各上映会ごとの入れ替え制ではない。ということですか?昔は本当に同じ料金で好きなだけ観れてましたねぇ~




中洲大洋、 (せぷ)
2012-02-03 23:19:22
中洲大洋、仰る通り風情がありますよね~。
これぞ、映画館!って感じがします。

>映画館とシネコンの違いですが、各上映会ごとの入れ替え制ではない。ということですか?
正解です!!
つじけいさんには易し過ぎましたね。
でもシネコンにしか映画を観に行ったことがないという人には、一回の料金で同じ映画を何度観てもよい、というシステムは信じられないんじゃないかって思います。
なるほど。 (ねこ)
2012-02-04 18:46:54
若い人でも無いのに、この問題は難しかったです。

なんか羨ましく思えますね♪♪
若いじゃないですか (せぷ)
2012-02-05 12:16:58
>若い人でも無いのに、この問題は難しかったです。
ねこさん、めっちゃ若いじゃないですか!!
まさか、本当に41歳なんじゃないでしょうね。
もし41歳だったら、JAROに訴えますよ!!(訴えるの、そこかい!)

>なんか羨ましく思えますね♪♪
もし今観た映画がすごく面白かった、もしくは感動されたのであれば、そのままもう一回観てもよいというのですから、すごく寛大なシステムだと思います。
昔は新作映画が二本立てで公開されることも珍しくなく、ねこさんが羨ましいと思われるのも当然かもしれませんね。
嘘ついてるみたい(笑) (ねこ)
2012-02-06 01:23:59
私は嘘ついてませんからね!!
なんなら免許証のコピーでも送りますか?(笑)
肉体年齢は41歳ぐらいですけど、実年齢はご存知の通りで間違いありません♪♪

気に入った映画を何度も見れるって良いですよね。
泣ける映画を連続で見たら大変な事になりそう…(笑)
あはは、 (せぷ)
2012-02-06 22:51:15
あはは、41歳というのは、ねこさんの日記にそう書いてらっしゃる方がいたので便乗させてもらったのです。
本当にそう思っていたら、逆に書きませんよ!

でも肉体年齢が41歳というのは聞き捨てならないですねー。
たまの休みには運動しないと!!
本当に老けちゃいますよ!!
と経験者は語る。涙。

>泣ける映画を連続で見たら大変な事になりそう…(笑)
ほんと、脱水症状で命に係わるかもしれません。
バスタオルと一緒にスポーツ飲料もお忘れなく!!
ダメなんです。 (ねこ)
2012-02-09 08:14:29
医者から運動しないようにと止められて…ないです(笑)
ただ単純に運動がキライ&仕事で肉体労働してるので休みの日まで疲れる事はしたくないんですよ。

そんな仕事のせいで腰痛と肩こりが酷いので41歳って言われても否定しづらい感じです(苦笑)
でも見た目だけは若くいたいと必死に頑張ってます♪♪(必死過ぎてそれが痛いけど…。)
自分は、 (せぷ)
2012-02-09 23:04:35
>医者から運動しないようにと止められて…ないです(笑)
自分は逆に医者から健康のために運動をするように言われてますよ。
だから、年末の赤い羽根の募金運動は欠かしたことがないですね。
これで健康間違いなし!!(ほんとかよ)

>でも見た目だけは若くいたいと必死に頑張ってます♪♪
そうですよ、女性はいつまでもセーラー服が似合うように若さを保ってもらわないと、、、え?そういう意味じゃない?
仕方ないなー、じゃ、スクール水着でもいいですよ!(そっちも違うわ!)
そうなんですか!? (ねこ)
2012-02-10 11:55:33
あっ、でも適度な運動はやっぱり必要ですよね。
募金活動とか偉いなぁ。
私は心が荒んでるので募金のお金は集めた企業が裏で…って考えちゃうんですよね。(それでも東日本復興募金には協力しましたよ!!)

せぷさんの好みはそういう系ですか!?
女子中学生とかに手をかけて捕まらないで下さいね…。(さすがにそれはないか。笑)
因みに昨日呑んでた女の子達の中ではセーター服か体操服が人気でした(苦笑)
実際、、、 (せぷ)
2012-02-12 00:34:30
>私は心が荒んでるので募金のお金は集めた企業が裏で…って考えちゃうんですよね。
自分も似たようなことを考えますし、実際募金の名目で金儲けをしている企業も少なからずありますよ。
例えば、某衣料メーカーは東日本大震災の復興を謳って、シリコン製のリストバンドを一つ三百円で販売しているのですが、復興に回されるのはそのうち百円ですからね。
つまり原価がいくらかもわからないリストバンドを二百円で販売してるってだけなんです。
あこぎというか、商売っ気が強いというか。

>せぷさんの好みはそういう系ですか!?
いやいや、ほんとの好みはそう簡単に明かしたりしませんって!!
ここだけの話、自分が本当に愛してやまないのは、ズバリ、裸にエプロンです!!
裸にエプロンこそ男の夢です!!
そうだ、そうに決まってます!!(決めつけるなよ!!)

コメントを投稿

蘊蓄・雑学」カテゴリの最新記事