この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

穴があったら潜りたい。

2022-01-26 20:43:32 | テレビ
 地上波のテレビは見ない、という人がたまにいます(たまに、というか結構?)。
 家にテレビはあるけれど、観るのは一年に一度、大晦日の『笑ってはいけない○○』だけ、という人もいました。
 『笑ってはいけない○○』が面白いかどうかは人それぞれだと思うけれど、年に一度見るテレビがそれ?と思いましたね。

 地上波のテレビも結構面白いですよ、特にドラマ。
 もちろん全部見てるってわけではないですが、去年見たドラマでは『俺の家の話』と『大豆田とわ子と三人の元夫』が抜群に面白かったですね。
 新春に放映された『風の向こうへ駆け抜けろ』や『潜水艦カッペリーニ号の冒険』、それに『幕末相棒伝』もよかったなぁ。
 こんなに面白いドラマがいっぱいあるのに何も見ないというのはずいぶん損をしていると思います。

 バラエティ番組も案外侮れないと思ってます。
 単純に面白いというだけでなく、自分の知らなかったことを教えてくれることが多いのです。
 先日は『突撃!!アナベンチャーズ 穴があったら入りたい』というバラエティ番組が放送されていました。
 そのタイトルが示す通り、日本全国にある様々な穴に入ったり、潜ったりするというバラエティです。

 その中で紹介されていた鹿児島県の沖永良部島にある【銀水洞】という鍾乳洞は本当にすごかった!
 「人生で一度は入るべき穴」、「奇跡の絶景」と言われるのが決して大仰ではない、神秘的な美しさでした。
 自分は自慢じゃないですが、九州にあるB級観光スポットはかなり知っている方だと思います。
 フツーの人は無明橋や白鹿権現なんて存在さえ知らないと思うし。
 そんな自分でも銀水洞はまったく知らなかったです。
 当然行ってみたい、潜ってみたい、と思いましたよ。
 それで早速検索してみたのですが、公式サイトを見て。目が点になりました。
 入洞料、お一人様5万円也(入洞は二人から)。
 5万円という金額も「ほげぇ」と思いましたが、入洞は二人から、という条件も自分にはハードルが高いです。
 っていうか、そもそも沖永良部島に行くのにいくらかかるんだろう?
 銀水洞、行きたいからといって気軽に行けるようなところではないですね。
 でもいつかは行ってみたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・極々フツーのミステリー... | トップ | 映画秘宝3月号に物申す! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あり寸)
2022-01-31 21:17:23
そうそう、結構地上波のは、あなどれない
と思います。私も・・・
NHKもこの頃攻めてますしね。
「しもべえ」なんて、顔だけ笑うし。
去年ですが、
「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」では、色々教えてもらいました。
シャンプーやリンス、ボディーソープの
ボトルの違いとか。
バラエティー番組は、
「ケンミンショー」が好きです。
地域での当たり前が、他県では、知らないなんて
「井の中の蛙大海を知らず」状態ですね。
何事も、興味を持つが進歩ですよね。
返信する
攻めてるよね。 (せぷ)
2022-01-31 21:57:01
NHK、攻めてるよね。
普段NHKを見ない人は今のNHKのドラマがどれぐらい攻めているかきっと知らないだろうね。

『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』、面白かったみたいだね。
でもタイトルに「恋」がついてたから見なかったよ。
恋愛ものは見ない主義なのだ。
「恋」がついてなかったらなぁ。

何事も興味を持つことが進歩、うんうん、そうかもしれないね。
ちなみに「井の中の蛙大海を知らず」の続きって知ってる?
返信する

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事