この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

【第25回北九州将棋フェスティバル】に行ってきました。その5。

2018-09-19 22:01:19 | 旅行
 次の日は朝の6時ぐらいに目が覚めました。
 残念ながら快眠とまではいかなかったかな。
 というか、以前は車の中で寝ることがまったく苦でなかったのに、最近は身体の節々がどうも痛くて。これが年を取るということか…。

 ところで、小倉に車中泊をしようと思ったのは今回が初めてではないんですよね。
 ただそのときは小倉在住の知り合いが「小倉で車中泊をするなんてそんな命知らずなことは止めてください!」と止められました。
 命知らずだなんて大袈裟なとは思ったのだけれど、知り合いの言葉に逆らうのも面倒だったので、そのときは戸畑の駅前の駐車場で一夜を過ごしました。

 それで今回実際小倉で車中泊をして思ったのは、小倉、治安は全然悪くなかったです。前夜は結構繁華街をうろついたりしましたが、酔っぱらいが殊更多いということもなければ愚連隊を見かけるということもなかったです。
 どこの繁華街でも見かけるような光景しか見なかったですね。
 たぶん知り合いは夜の小倉で何か特別怖い思いをしたのでしょう。

 小倉の治安が良いという証拠を一つ見せます。


   

 駅構内の連絡通路で弾き語りをしていたおっさん。
 治安が悪かったらいい年をしたおっさんがのん気に弾き語りなんてしないんじゃないかな。
 このおっさんがべらぼーに歌が上手くて足を止めて聞き入ってしまいました。連絡通路で音が響くということを差し引いても、これまで街で耳にしたストリートミュージシャンの中でダントツの歌の上手さでした。
 名前ぐらい聞いておけばよかったかなぁ。

 話を日曜日に戻すと、朝6時に起きて何をしたかというと、まず車中泊モードだった車内を通常走行モードへのトランスフォームすることですね。これが結構時間が掛かるんです。笑。
 ついでに車内を軽く掃除をして、残していたサンドイッチで朝食を取りました。
 本当は予定では朝食は小倉駅前にある24時間営業の焼き肉屋で取るつもりだったのですが、前夜祭でお腹一杯に詰め込んだのが消化しきれてませんでした。笑。

 小倉駅の構内をうろついてから将棋フェスティバルの本会場である北九州国際会議場へと向かいました。


                                    続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第25回北九州将棋フェス... | トップ | 【第25回北九州将棋フェス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事