この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

福岡アジア美術館に行ってきました。

2012-08-05 22:12:36 | 日常
 土曜日は映画を観る前に福岡アジア美術館に行ってきました。
 実はここだけの話、週末、美術館巡りをするのが趣味の一つなんですよね。
 ふっふっふ、アカデミックな趣味でしょ?
 なんて、嘘です。
 この日福岡アジア美術館、通称アジ美を訪れたのは、企画展の『おいでよ!絵本ミュージアム2012』で、普段お世話になっている不思議博物館の館長の作品が展示してあるので、ま、冷やかしで観に行ってやるか、と思ったからです。


   

 これが館長の作品。巨大なトマトちゃん。
 ゴメン、館長、製作途中で、ずいぶんデッサンが歪んでるな~と思ったんだけど、デッサンが歪んで見えるデザインだったんだね。笑。

 
   

 さて、問題です。この鳥のオブジェは何で出来ているでしょうか?
 答えはwebで!!
 
 会場内には何千冊、いやもしかしたら何万冊という絵本が置いてあって、もし絵本フェチの方がいたら悶絶ものだったと思うんですが、自分はそういうわけではないので、正直入場料の九百円は高いなーと思いました。
 しかし、常設展も見られて、そちらの方はすごくよかった!!
 先日の大原美術館よりよかったかもしれない。
 大原美術館は展示してある作品が多岐に渡り過ぎて、焦点がどこにあるのかわからなかったんですけれど、こちらの方は素直に受け入れられたというか。
 時間がなかったので鑑賞が早足になってしまいましたが、また来てもいいかな、と思いました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛すべきSF的小作品『アタ... | トップ | 真夏の夜のお薦めホラー映画。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来場ありがとうございました (館長です)
2012-08-06 00:01:12
そうなのです。
トマトさんは、あのデッサンの歪みを再現するのが難しかったのです。
これは本当です。
ほぼ、左右対称、真っ直ぐに作るのは、
実はそれほど難しくなかったりします。

しかし、アジア美術館の常設展の良さをわかるのは、
なかなか見る目がありますね。
かっこうマニアックな展示なのです。
返信する
大・大・大好きっ!トマトさん! (sunblue)
2012-08-06 00:10:43
これーっ!福音館書店発行・田中清代(たなかきよ)さん作の
「トマトさん」ではないですかぁーっ!!!大好きな絵本ですぅ♪
いいな~ぁ私も三次元のトマトさんの中に入りたいっ!
館長様。素敵でございますっ!
実物ーぅ見たいーぃ触りたいーぃ(泣)東京には来ないのかなぁ?トマトさん…(タメイキ)
羽ばたく鳥さん。web見てませんがぁ…洗濯バサミィ?でしょうかぁ?
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2012-08-07 23:13:39
館長、sunblueさん、コメント、感謝です。

>館長
館長、行ってきましたよ、アジ美!!
それにしても、他の展示物は作者名がわかるようになっていたものが多かったのに、館長の作品は角 孝政作とか書かれていなかったよーな?
見つけにくいところに書いてあったのかな?

アジ美の常設展はよかったと思いますよ。
今度また中洲大洋劇場で映画を観るとき、時間があったら行ってみるつもりです。

>sunblueさん
おぉ~、sunblueさんはこのキャラをご存知なんですね~。
館長、マイナーなキャラの造形を頼まれたのかな、と思った自分が間違ってたみたいですね。笑。
『絵本ミュージアム』は8/21までの開催です。
それまでに福岡にいらっしゃったらいくらでもトマトちゃんにかぶりつかれ放題ですよ。笑。
そのあとはどうなるんでしょうね。
巡回するのかな?

>洗濯バサミィ?でしょうかぁ?
正解です。
洗濯バサミと後はテグスですね。
自分も子供のころ同じようにロボットなんかを作っていたことを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事