この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

先日の記事の補足など。

2009-10-27 22:21:01 | 戯言
 まず勘違いして欲しくないのは、自分は別に動画サイトそのものを否定しているわけではないし、動画サイトで映画を見るのがダメだといってるわけでもないってことです。
 自分が問題視しているのはあくまで動画サイトに“違法に”アップロードすることであり、そうしてアップロードされた映画をダウンロードして鑑賞することです。
 健全な動画サイトで、例えばGyao!など、映画を鑑賞することは全然構わないと思っています(といっても自分はGyao!でも映画を見たことないですけどね)。さすがにGyao!でダウンロード出来る映像は著作権の問題をクリアしているでしょうから。

 となるとどの動画サイトが健全で、どの動画サイトがそうでないかが重要だと思いますが、、、問題提起をしときながら無責任と謗られるかもしれませんが、正直よく知らないし、わからない。何しろ動画サイトそのものに興味がないので、大手の動画サイトは健全じゃないの?ぐらいの不確かなアドバイスしか出来ません。

 けれど、動画サイトのまったくの門外漢である自分にも断言出来るのは、日本での劇場公開が来週、もしくは来月というふうにまだ先の映画がネットでは今見ることが出来るというのは、やっぱりおかしいってことです。
 どこかの誰かが何らかの違法な手段によって映像を入手し、アップロードしているからに他ならない。
 そうしてアップロードされた映画を、無料だから、人より早く見れるからといった理由で、嬉々としてダウンロード、鑑賞している輩はやはり到底映画ファンとはいえないと思います。
 そういった連中に面白いだの面白くないだのと批評されるためにスピルバーグやシャマランやキャメロンやセガール、その他の映画製作に関わる人たちは映画を作っているわけではないはずです(セガールはそこまで考えてないかもしれないけど。笑。)。


 どうすれば違法な動画サイトでの映画鑑賞をなくせるか、、、結局のところ、その人の映画ファンとしての良心に訴えるしかないのだけれど、他に出来ることはないかと思って考えたのが、映画レビューにその映画を鑑賞した映画館名と鑑賞日を付記すること。
 違法な動画サイトで映画を見る連中って、話題作を人より早く見たってことを自慢したくてしょうがないんですよね。
 でも動画サイトで映画を見た以上はどこでいつ観たかなんて書けないわけで、、、だから、世の中のすべての真っ当な映画レビュアーが、自分の観た映画をいつどこで鑑賞したかをレビューに付記すれば、違法な動画サイトで映画を鑑賞する連中も肩身が狭くなって、やがて駆逐出来るのでは、、、そう思ったことがあります(恐ろしく迂遠な方法だし、効果も期待出来ないかもしれないけどね)。

 それで、実際に以前、有名どころの映画レビューブロガーの方々にその件を交渉(というかお願い)したことがあったんですよね。
 映画レビューに、鑑賞日と映画館名を付記してはもらえませんかって。
 ことごとく断られるか、無視されてしまいました。笑。
 鑑賞日と映画館名を付記したところで、何もデメリットは発生しないと思うけどなぁ。
 そんなに他人に行動範囲を知られるのが嫌ですか?
 そんな中、唯一協力してもいいと言ってくれたのがryoddaさんだったんですよ、Eさん。
 だからこの人は信用出来る人だと思ったんです。
 自分は今もそれを実行しています。
 これまでそうすることで特にデメリットやトラブルが発生したことはないので、映画レビューを書かれている方、よかったら次の作品からでもいいので、協力して下さい。
 よろしくお願いします。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする