癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

着々と進む北海道新幹線の工事

2013年09月26日 | 日常生活・つぶやき

実りの大野平野の中を弧を描いて走る北海道新幹線高架路線(きじひき高原展望台から)

 来る10月5日に、旧大野町(現北斗市)立大野中学校昭和34年卒「古希記念同期会」を開催する。卒業以来55年間、その幹事を自ら引き受け、2~5年ごとにずっと同期会を開催してきた。これで何回目になるか数えてはいないが、今回で最後を宣言した。理由は、亡くなる人が年々増えてきたり、出たくても出れない人が増えてきて淋しくなったからだ。住所が分かっている人だけでも、5年前の「卒業50周年記念」以来8人が亡くなっている。今のところ前回より4名多い35名が全国から集まってくる予定だ。

 そこで、しおりに、我が故郷に乗り込む、2015年度末までに開業予定の北海道新幹線関係の写真を載せたくて、写真を撮りに行ってきた。現在は高架路線の工事は終わり、仮称「新函館駅」、立体駐車場、変電所、車両基地などの工事が急ピッチで進んでいた。

 この北海道新幹線の運行を引き受けるのが、最近様々な失態で、会社自体の体質まで問題視されているJR北海道だ。「果たして北海道新幹線を任せて良いのか?」という声まで上がっている。しかし、着々と開業へ向けての工事は進んでいる。


黄金色の水田と新幹線高架路線


仮称「新函館駅」の工事


変電所?


車両基地・・・長い左の建物も右の建物も車庫のようだ


 さて、今日の午前中に函館ハーフの調整ランとして10kmを目標の6分/kmペースで走ってきた。予定では、昨日に終えておきたかったが、1日中続いた雨でずれ込んだ。あとは、土曜日に軽く5kmほど走って当日を迎えるつもりだ。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (隊長O)
2013-09-26 18:28:23
sakagさんこんばんわ
いつ大峯奥駆行くの?
返信する
天気はもちそうですね (マラソンの検討を祈っています)
2013-09-26 19:28:02
前略 sakagさん

せっかくですので走りを楽しんで下さい。
返信する
上記の記述は、 (Ei-taro@HYMLでした。)
2013-09-26 19:34:51
入力誤りでした。すみません。
返信する
隊長Oさんへ (sakag)
2013-09-26 20:28:18
10月下旬になりそうです。それまで、来月はいろいろ忙しいので・・・。
返信する
Ei-taroさんへ (sakag)
2013-09-26 20:29:46
ありがとうございます。
天候は良さそうです。今回も苦しまないで楽しむ走りに徹するつもりです。
返信する
Unknown (NAOJI)
2013-09-26 20:53:15
おや私の会社の現場が…ここまで出来上がっているのか。
ちなみに施工は今働いている会社で設計は元いた会社でした。

それにしてもJR北海道には困ったもんです。競争が無いからでしょうか…。函館ハーフはtonyさんに便乗させていただけるのですが、出来なかったらバスで行こうと思っていました。
返信する
NAOJIさんへ (sakag)
2013-09-26 22:32:24
NAOJIさんの会社の現場でしたか?しかも、設計は元いた会社・・・縁が強いんですね。出来上がりが楽しみですね。

JR北海道・・・いろいろあるのでしょうが、一番の原因は利益が少なくて、お金がないことなのでは?
JRは当てにならないので、これからはJR離れが進むでしょうね~。

函館ハーフ、お気を付けておいで下さい。NAOJIさんのご健闘も楽しみですが、tonyさんの60代3連覇も楽しみですね。
返信する
同期会 (KEN)
2013-09-27 08:08:22
小生も、新幹線開通と同時に函館にて同期会開催を公約?させられています。これからも時折進捗状況のレポートいただけるとありがたいです。
返信する
KENさんへ (sakag)
2013-09-27 11:46:45
この新幹線開業に合わせての同期会、良いですね~。
私も考えたのですが・・・。
進捗状況は、随時レポするつもりですので、楽しみにしてください。
返信する

コメントを投稿