実りの大野平野の中を弧を描いて走る北海道新幹線高架路線(きじひき高原展望台から)
来る10月5日に、旧大野町(現北斗市)立大野中学校昭和34年卒「古希記念同期会」を開催する。卒業以来55年間、その幹事を自ら引き受け、2~5年ごとにずっと同期会を開催してきた。これで何回目になるか数えてはいないが、今回で最後を宣言した。理由は、亡くなる人が年々増えてきたり、出たくても出れない人が増えてきて淋しくなったからだ。住所が分かっている人だけでも、5年前の「卒業50周年記念」以来8人が亡くなっている。今のところ前回より4名多い35名が全国から集まってくる予定だ。
そこで、しおりに、我が故郷に乗り込む、2015年度末までに開業予定の北海道新幹線関係の写真を載せたくて、写真を撮りに行ってきた。現在は高架路線の工事は終わり、仮称「新函館駅」、立体駐車場、変電所、車両基地などの工事が急ピッチで進んでいた。
この北海道新幹線の運行を引き受けるのが、最近様々な失態で、会社自体の体質まで問題視されているJR北海道だ。「果たして北海道新幹線を任せて良いのか?」という声まで上がっている。しかし、着々と開業へ向けての工事は進んでいる。
黄金色の水田と新幹線高架路線
仮称「新函館駅」の工事
変電所?
車両基地・・・長い左の建物も右の建物も車庫のようだ
さて、今日の午前中に函館ハーフの調整ランとして10kmを目標の6分/kmペースで走ってきた。予定では、昨日に終えておきたかったが、1日中続いた雨でずれ込んだ。あとは、土曜日に軽く5kmほど走って当日を迎えるつもりだ。
私も考えたのですが・・・。
進捗状況は、随時レポするつもりですので、楽しみにしてください。
JR北海道・・・いろいろあるのでしょうが、一番の原因は利益が少なくて、お金がないことなのでは?
JRは当てにならないので、これからはJR離れが進むでしょうね~。
函館ハーフ、お気を付けておいで下さい。NAOJIさんのご健闘も楽しみですが、tonyさんの60代3連覇も楽しみですね。
ちなみに施工は今働いている会社で設計は元いた会社でした。
それにしてもJR北海道には困ったもんです。競争が無いからでしょうか…。函館ハーフはtonyさんに便乗させていただけるのですが、出来なかったらバスで行こうと思っていました。
天候は良さそうです。今回も苦しまないで楽しむ走りに徹するつもりです。
せっかくですので走りを楽しんで下さい。
いつ大峯奥駆行くの?