癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

東北楽天 初優勝!!

2013年09月26日 | 日常生活・つぶやき

 優勝が決まった瞬間・・・投手は9回から登板した田中投手
 この瞬間を撮したくて、TVの前でカメラを構えていた

 優勝マジック2で迎えた西武戦、2位のロッテが負けて、楽天が勝てば優勝が決まるという試合。NHKBS1で放映があったので、最初からずっと見続けた。

 中盤までは、ロッテが勝っていて、楽天が負けていた。しかし、途中からロッテがリードされ、楽天が逆転・・・。9回裏4:3のリードの場面で、マー君が登場。最高の場面になったところで、ロッテの負けが決まった。

 あとは、マー君が抑えれば優勝が決まる・・・ところが、力んだのか、いきなりヒットを打たれ、続いてフォアボール、ノーアウト1,2塁、バントを決められて、ワンアウト2,3塁の大ピンチ。

 一打ヒットが出て2点取られたら、逆転サヨナラで、マー君の連勝記録が消える状態。これ以上のハラハラドキドキはない・・・そこからのマー君が凄かった。すべて150kmを越すストレートで2者連続三振・・・みごと初優勝決定!さすがだ!

 それにしても、9年前に誕生したときは、寄せ集め集団で、まともな選手は岩隈投手だけの弱小球団だった。1年目に97敗もしたあの楽天が、優勝するようなチームになるとは思わなかった。2年目で大好きな野村監督になり、3年目でマー君が入団して以来ずっと応援を続けてきた。野村監督が育てて、星野監督が花咲かせた形だが、その大黒柱となって成長してきたのがマー君である。

 東日本大震災の被害者の心の支えとなり、復興への夢と勇気を与えてくれた球団としては、あとは残すところ「日本一」だ。


マウンドから嶋捕手に駆け寄るマー君


胴上げで宙に舞う星野監督・・・これで、3球団での優勝経験となる


西武球場に駆け付けたファンと喜びを共にする


インタビューに答える星監督

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラソンシーズン (ハマナス)
2013-09-29 00:34:30
日が明けて今日はマラソンの日ですね。ご健闘をいのります。
曇りになったので朝はあまり冷えないでしょうか・
こちらでも来月13日、谷川真理さんを迎えてハーフマラソン大会が行われます。
そして今日は北見北斗高校の伝統行事、強行遠足。男子は4時出発72㎞です。

楽天マー君はお見事でした。
この試合、私は怒って観ていました。というのは、マイナーな西武のフアンなんです^^;
嘗ては常勝チームだったのに・・
みんなに笑われますけれど、長~く西武フアンをしております。
返信する
ハマナスさんへ (sakag)
2013-09-29 05:08:06
ありがとうございます。昨日まで3日間は、朝起きたときの室温(この時期は外気温10℃ほどの差)は、17~19℃で、寒いと思ったのですが、今朝は21℃あります。走るのは暑いより寒いと感じるくらいの方が良いので、日中あまり上がらないことを願っています。
あちこちで、マラソン大会が目白押しですね。

西武ファンですか?確かに一時はセリーグの巨人のように、常勝チームでしたが、最近はそうでもなくなりましたね。
でも、それがパリーグの面白いところではないでしょうか?どことは言いませんが、昨年優勝したチームが最下位だったり、その反対もあったりで・・・。
返信する

コメントを投稿