癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

松島~仙台~小安峡温泉~高松岳登山口

2020年08月11日 | 登山・旅行

 大高森山頂から南松島を見下ろす 

 昨夜は、夜中の12時まで車のエアコンを掛けて寝た。その後は、ネットで覆った窓を開けて朝まで。

 まずは、二人ともまだ見たことのない松島へ。しかし、濃霧で肝心の島がはっきり見えなかった。

 その後、渋滞気味の国道を走って仙台駅へ。ここでは、昼食に喜助の牛タン定食を食べた。

 仙台駅で妻と別れて、明日の高松岳登山口に近い、宮城県と秋田県の県境(花山峠)のすぐ先の小安峡温泉まで走った。

 妻は、用事を済ませて、今日中に北海道新幹線で帰宅することになっている。

 気温がどんどん上がり、仙台の郊外では、車の車外温度計が38℃を示していた。

 橋の上から、温泉が吹き出て流れている落差60mのV字谷の小安峡を見下ろす。

 このあと、この下へ下りて遊歩道を歩いた。

 渓谷の遊歩道の脇から温泉が吹き出ている。

 通称「地獄釜」と呼ばれている核心部の「大噴湯」~岩壁や足元から98℃のお湯が吹き出している。

 岩の割れ目からお湯がものすごい勢いで横に吹き出している。

 渓谷の下から橋を見上げる。

 落差60mの滝

 渓谷の遊歩道からの階段と滝を眺める。

 小安峡温泉でブログアップをして、明日の高松岳登山口のある泥湯温泉まで走った。標高が700mを越えているので、気温も低い。快適に眠れそうだ。18時現在で25℃である。