癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

登山に関する依頼電話2件

2017年08月04日 | 登山・旅行

キングベーク8月の月替わりランチ「夏野菜たっぷりサンド」(580円)

 今年の函館の夏は、7月の前半は非常に暑かったが、21日に今年の最高気温32.4℃を記録して以来、真夏日はなく、夜も連日20℃を切る寝やすい日が続いている。中でも、特に昨日と今日は気温が低く、長袖シャツを着たままだった。
 昨日のワッショイはこだてを見ているときは、風が寒かったし、今日の最高気温は21℃しか上がらず、夏とは思えなかった。

 今日は1日中どんよりした曇り空で、寒かったこともあり、1日中家でごろごろしていた。そんな中、登山に関する依頼電話が2本入った。

 1件目は、HBC北海道放送アナウンス部の女性アナウンサーからだった。4月に発刊した拙著『ほっかいどう山楽紀行』も購入し、そのもとになった5年間の北海道新聞(札幌圏版)の連載記事もずっとスクラップしていたそうだ。

 依頼の内容は、山ガールでもある自分が担当している毎週土曜日6:25からの【山ガール温泉ガール】という10分間の番組で、山の話をしていただけないかということだった。収録は基本的に電話取材で、収録予定日は8/10とのこと。しかし、その日は、こちらは札幌に出ているので、電話での取材より直接お話しした方が良い伝えたら、それに応じてくれて、8/10の10:10に本社に伺うことになった。

 今日の電話でいろいろお話をした中から、収録内容は、1、登山にのめり込むようになったきっかけ 2、一番印象深い山とそのわけ 3、直近に登った大千軒岳のエピソード 4、山の魅力とはの4点となった。放送日はまだ決まっていない。

 2件目は、登山ツアーを催行している青森市の弘南観光からだった。「10/31~11/1に駒ケ岳と恵山のツアーを計画しているので、ガイドをしていただきたい」とのことだった。これは、春に東北の山の同社のツアーに参加した函館の知人の紹介だったらしい。

 「ガイドの資格は持っていないですけど…」と話したら、私や私に関する『山と渓谷』の記事なども読んでいるし、北海道では凄い有名な方なことも知っているとおだてられた。どちらの山も、ライフスポーツの30人以上の登山会や恵山支所主催の登山会のガイドもしているので心配はない。「一緒に登って、ご案内する形なら」と引き受けることにした。近づいたら、詳しい打ち合わせをすることになった。