癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

はかどらないHPの更新

2016年07月19日 | PC・HP・ブログ

 今日から今回の山旅のHPへのアップ作業を始めた。12日間13座の画像とそれぞれのGPSトラックログをPCに取り込んだまでは良かった。しかし、自分のHPそのものがPCで見れなくなっている。クリックしても「このページは表示できません」と表示される。おまけに、HPのページを作成してもそれをアップするためのFTPも繋がらない。

 スマホでは見れるから、他人のPCでは見れるようだ。いろいろ調べてみたら、マカフィーでブロックされているようだ。留守中にマカフィーの自動更新で、なぜかブロックされてしまったらしい。しかし、その回復方法が説明を読んでもさっぱり分からない。ただ、マカフィーの「ファイアーウォール」を無効にすると見ることができ、FTPも繋がる。仕方ないので、FTPの接続とページの確認のときだけ、「ファイアーウォール」の有効を無効に切り変えて取り組んだ。

 はかどらないのでイライラするが、とりあえず、7/3の春香山、7/4の八剣山、7/5の喜茂別岳と札幌岳だけはアップし終えることができた。

 お盆明けまでに出版の原稿の半分を作成しなくてはならないので、HPの更新作業は早く終えたいところである。明日も1日中PCの前に座りっぱなしになるだろう。