予定通り、今日は伊達市の大滝クロカンスキーコースでの初滑走。12/16に、いつもここで出会う洞爺湖町のMoさんから「今日から大滝のコース、オープンしたのでぜひおいでください」との電話をいただいていた。
雪はたっぷりだが、まだ3.5kmコースと登りのきついSAJ公認5kmコースのみのオープンだった。9:30ごろから15:00mまで、たっぷりの休憩を入れながら、足慣らしにトータルで28kmほど滑走した。しかし、昨日までのニセコでのスキーの疲れがあるのか、年齢のせいなのか、例年の初滑走のときよりきつく感じた。
午前中は雪が降っていたが、午後からは青空が覗いた。雪も降らず、気持ち良くすべることができたが、昼食後は誰もいなくなって、ちょっと寂しかった。
右側にクラシカルコースも切られていて、コース表示もある。
SAJ公認5kmコースのきつく長い登り。当然、これに見合った下りもある。
朝のうちにコース整備をしてくれる圧雪車と休憩所・キートスマヤ
昼食時の休憩所の中。ほとんどがMoんを中心とした洞爺湖町歩くスキークラブの面々。
全員登山もされるようで、Moさんが紹介してくれて「ほっかいどう山楽紀行」の話題になった。
ほとんどの人が読んでくれていて、休憩中は山談義も。
休憩所の中に常設されているスキーのワクシング台
滑走終了後は、無料の温泉・市営共同浴場「大滝ふるさとの湯」へ。夜までここでのんびりし、夜は大滝市街地にある24時間公衆トイレ駐車場で車中泊の予定。