昨日、札幌で10:00からスキー関係の会議があったので、今日にでも、毎週木曜日はシニア1000円乗り放題の札幌国際スキー場で初滑りを目論んで出掛けた。ところが、今日は大荒れの天気予報。
幸い会議が午前中で終わったので、昼食も摂らずに札幌国際スキー場へ向かった。それほど良い天気ではなかったが、13:30から営業終了の15:30まで、ゴンドラ5本を滑ることができた。(ちなみに、今日はスキー場は悪天候で営業が中止になったそうだ。昨日、無理してでも滑っておいて良かった)
その後、再び札幌へ戻って、大通公園のイルミネーションを見て歩いた。
さらに、クロカンスキーとランニングの専門店ニッセンスポーツでスキーワックスと雪上ランニングシューズを購入。会員価格で3割も引いてもらえるので非常に助かる。
18:30からは、拙筆による北海道新聞札幌圏版連載の「ほっかいどう山楽紀行」の担当編集委員のKさんと飲む予定だった。ところが、彼が数人に声を掛けたらしく、会場へ行ったらHYMLメンバーが5人も集まってくれていた。
軽く飲むつもりだったが、結局、楽しい雰囲気につい飲み過ぎてしまった。二次会も行ったが、その辺りから記憶が定かではない。帰りはKさんに送ってもらったことは覚えているが・・・。周りに釣られて日本酒を飲んだのがいけなかったようだ。今朝、久しぶりに二日酔いだった。小金湯温泉でしっかりと汗を流して、暴風雪の中、帰路に就いた。
その飲み会の最中に、凄いことが判明・・・・実は、Kさんは振り出しが函館支社だったのだが、妻の旧姓を話したら、ちょうど30年前、東京へ出る寸前の妻を取材したことがあるとのこと。それにしても、名前を聞いただけで、あまりない苗字とはいえ、取材したことを覚えているということに一堂驚いた。
早速妻に電話したら、家まで来て取材を受けたことは覚えているし、その記事の切り抜きを保存しているとのこと。今日帰宅後にその記事を見ることができた。それにしても、凄い縁にビックリ・・・・。