癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ショックなのは他人の方?

2008年02月08日 | 大腸癌日記
 昨日の公開ネタに対して、たくさんの方々から驚きと共に心温まるうれしい励ましのコメントやメールをいただき、その対応に大変だった。心から感謝しながらも、反響の大きさにちょっと驚いている。どう見ても、本人より他人の方がショックや驚きが大きいようで、非常に申し訳ない思いでいっぱいだ。
 
 本人は、検査を受けようとする段階で、最悪の場合を想定して臨んでいたので、自分でも不思議なくらい冷静に受け止められた。今は、まだ、非日常的な変化を楽しむあっけらんとした気持さえあるのが不思議だ。

 多くの方々からいただいた期待には、なんとしても応えなくてならないとは思うし、大きな励みになることは間違いない。しかし、ジタバタしても、自分でできることは限られているだろうし、気持ちだけは強く持ち、医療スタッフを全面的に信頼し、成り行きに任せるしかないであろう。どんな状況となっても、それが自分に与えられた運命だと悟りにも似た心境である。



 さて、今日は、向こうひと月間ほどの予定や仕事を全てキャンセルするために、あちこちお詫びの電話をした。理由については、聞かれない以上は話せずに、ぼやかしてしまった。また、市役所で高額医療の手続きをし、保険屋に行ってガン保険の契約内容の確認もした。

 そして、入院に必要な買い物もした。中でも、一番欲しかったのは、病院へ持ち込む中古のモバイルPCである。全国チェーンの中古PC専門店へ行ったら、軽いことで好評の、音の静かなお誂え向きのpanasonic Lets-Note CF-T1(12.1インチ、B5サイズ)をなんと35,000円で買うことができた。凄いお買い得だと思う。

 夕食は、ガン記念日を祝して?ちょっと高めの美味しい回る寿司屋へ。食欲は、バッチリで、いつもより多く食べてしまった。