癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ショックなのは他人の方?

2008年02月08日 | 大腸癌日記
 昨日の公開ネタに対して、たくさんの方々から驚きと共に心温まるうれしい励ましのコメントやメールをいただき、その対応に大変だった。心から感謝しながらも、反響の大きさにちょっと驚いている。どう見ても、本人より他人の方がショックや驚きが大きいようで、非常に申し訳ない思いでいっぱいだ。
 
 本人は、検査を受けようとする段階で、最悪の場合を想定して臨んでいたので、自分でも不思議なくらい冷静に受け止められた。今は、まだ、非日常的な変化を楽しむあっけらんとした気持さえあるのが不思議だ。

 多くの方々からいただいた期待には、なんとしても応えなくてならないとは思うし、大きな励みになることは間違いない。しかし、ジタバタしても、自分でできることは限られているだろうし、気持ちだけは強く持ち、医療スタッフを全面的に信頼し、成り行きに任せるしかないであろう。どんな状況となっても、それが自分に与えられた運命だと悟りにも似た心境である。



 さて、今日は、向こうひと月間ほどの予定や仕事を全てキャンセルするために、あちこちお詫びの電話をした。理由については、聞かれない以上は話せずに、ぼやかしてしまった。また、市役所で高額医療の手続きをし、保険屋に行ってガン保険の契約内容の確認もした。

 そして、入院に必要な買い物もした。中でも、一番欲しかったのは、病院へ持ち込む中古のモバイルPCである。全国チェーンの中古PC専門店へ行ったら、軽いことで好評の、音の静かなお誂え向きのpanasonic Lets-Note CF-T1(12.1インチ、B5サイズ)をなんと35,000円で買うことができた。凄いお買い得だと思う。

 夕食は、ガン記念日を祝して?ちょっと高めの美味しい回る寿司屋へ。食欲は、バッチリで、いつもより多く食べてしまった。 

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます・・・ (マンタン)
2008-02-09 08:31:08
sakagさん、おはようございます。

すっかり準備されて・・・
sakagさんの受け止め方をみて、何か安心したような気持ちです。
それは信じているということです。
信じています。

冬の恵山が待っていますよ~
返信する
ガン記念日 (赤ワイン)
2008-02-09 08:46:32
このお鮨 美味しいねと君が言ったから 今日はガン記念日  

(笑)
 
返信する
おはようございます。 (sakag)
2008-02-09 09:49:53
○マンタンさんへ

結構これでも、昔から前向きに受け止めてピンチには強い方です。ピンチはチャンス・・・これを乗り越えると、新たな世界が広がっていることでしょう!

冬の恵山、約束していたのにスミマセン。私の退院を待っていると、雪が溶け始めます。yamaさんたちに声を掛けて、早めに行って来てください。

どこも痛くも痒くもないので、山でもスキーでもXCでも出掛けたい状態なのですが、ちょっと気分的に・・・?

○赤ワインさんへ

座布団、一枚!
この3連休はどこへ、お出かけですか?
私も本来は、明日の「札幌国際スキーマラソン」の為にこれから札幌に向かう予定でした。
そして、明後日は、山スキーで、札幌近郊の山でも・・・と思っていました。
一緒に滑る約束は、今冬はふかふか深雪の時期は無理なので、来冬まで待ってください。
返信する
驚愕です (yama)
2008-02-09 12:11:18
今、初めて検査結果を知り、ただただ驚いています。
今シーズンの冬山を幾つもこなし、クロカン出場の並はずれた体力のsakagさんです。
まさか、と言う気持ちです。

一日も早い回復を願うばかりです。
今年は、南米をと考えていますので、がんばってください。
返信する
yamaさんへ (sakag)
2008-02-09 13:54:05
yamaさん、どうも!

4日前までは、いいペースで精力的に山やXCやスキーを楽しんでいたのに、腹の中では、癌キノコが着々と育っていたなんて、私も信じられません。多分数ヶ月前からなんでしょうね。
とりあえず、しばし休憩です。

今回は大腸だけであれば、多分3週間ほどで退院できると思いますが、転移の状況の方が心配です。
例のアンデスですね。ぜひ一緒に行けるように頑張ります。
返信する
準備万端ですね (hiroko)
2008-02-09 16:28:40
もう、治っちゃったみたいな感じ・・・ですね
食欲もあって病人とは思えません
昨日は動揺してよく読んでいませんでしたけど
3週間の予定とのこと。私はトラブルメーカーの臓器をとっちゃう
だけの手術で1ヶ月も・・・。それにメソメソしてたし。情けない。
でも、冬だったので常夏状態が嬉しかったです(笑)

病院からのアップを見ています

あ、暖房で凄く乾燥するのでリップクリーム必携です
返信する
早く治してください (渡波 克郎)
2008-02-09 18:56:53
函トラの渡波です。
いつも、ひそかに会長のブログを楽しませてもらっています。大変ショックです。が、先生の闘病まで楽しんでしまおうとする姿勢には、改めて、またファンになってしまいます。先生に「渡波さんすごいねー」「がんばりましたねー」などと言ってもらうと、舞い上がる位うれしく思っていました。
たくさんの人に影響を与え続けている先生のブログが、闘病日誌から1日でも早く、又、山の日誌に変わることを心から願っています。
返信する
感謝! (sakag)
2008-02-09 20:27:26
○hirokoさんへ
全然自分では病人だという思いはありません。だって、どこも具合が悪くないのですからネ。明日の「札幌国際スキーマラソン」だって、絶対50km完走できる自信はあります。まあ、止めましたが・・・。

入院して、あちこち検査されて、苦しい思いや辛い思いをして、だんだん病人になっていくのでしょうか?

○利波さんへ
私は、3年前のオロロンで初参加で完走された利波さんのゴールの姿にすっかりファンになってしまいました。その後の、トレイランへの挑戦・・・その姿勢が非常に刺激となっています。

今のところは、確かに、「がんと正対して闘病生活を楽しんじゃえ」という気持ちはあります。実際、検査や手術の段になったらどうなるか分かりませんが・・・。
返信する
びーーーっくり!! (わ!この新聞)
2008-02-09 22:33:09
坂口先生、頑張ってね。
ふぁいとっ!
返信する
倭子ちゃん? (sakag)
2008-02-09 22:43:58
「わ!この新聞」さん、ありがとうございます。

誰だろう?といろいろ考えましたが、もしかしたら、豆記者の倭子ちゃんですか?
全国レベル長距離ランナー倭子ちゃんのファイトをもらって頑張ります。 
返信する

コメントを投稿