つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

松丘映丘 「春宵」

2014年03月05日 | 絵画鑑賞

啓蟄 すごもりの虫戸をひらく ~ 桃はじめて笑う の頃となりました。

これからはとりどりの花の季節となりますね。

花の季節になると私のなかでは やはりこの作品。

松岡映丘(えいきゅう) 軸  「春宵」です。

005

杉山寧の旧蔵、箱書。

昭和12年3月 松岡映丘が神戸新聞社に委託された作品の原画となります。

ほのかな灯りのもとに桜の花びらが舞い込み、そのなかを美しい白拍子が謡い、

舞う姿が描かれています。

映丘独特の絵具の美しさが幻想的な世界観を見事に支え

春の空気が濃密に描きだされています。

いく春かを私達のもとで過ごしてくれている作品ですが

寒さの厳しかった冬の後に、みなさまにもお楽しみいただきたく

中日新聞のギャラリーガイドにも掲載させていただくことになりました(3/6県内版)

皆さま、麗しく、温かい春をお過ごしくださいますことを心よりお祈りしております

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックのお土産 | トップ | 手ぬぐい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画鑑賞」カテゴリの最新記事