トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

干ばつでエネルギーや食品の価格高騰か

2014年02月25日 | 国内
2月25日 高温と雨不足が農業生産とエネルギー価格の不安をあおっています。この冬、西部・中部アナトリアは近年になく雨が降りませんでした。
ダムの水位と湿度の低下が懸念すべきレベルに達しています。トルコ全土の平均気温は摂氏10度程度、雨も雪も季節平均を大きく下まわっています。

 Hurriyet
水不足深刻。ダム湖の底が見えた


気象庁のデータによると、10月から1月の平均降雨量は、季節平均を27%下まわり、222ミリでした。とくに地中海地方と中央アナトリア地方では、極端に雨量が減少し、平均降雨量を38%下まわりました。

干ばつによって、フルーツや野菜の生産量は4分の1減少し、価格は少なくとも20%高騰するだろうと、トルコ農業協会(TZD)は警告しています。
「私たちは深刻な状況にあります。冗談ではないのです」TZDのイブラヒム・イエトキン会長はHurriyet 紙に語りました。

イエトキン会長は全国各都市の最新情報を集め、現在の“懸念される”状況を語りました。
「砂糖大根、ヒマワリ、トウモロコシ、大豆のような作物の種まきの時期が来ましたが、土壌は種まきできる状態ではありません。作物には湿った土と定期的な雨が必要です」と彼は言いました。
「ジャガイモ生産者は4月に収穫しなければならないでしょう。それまでに雨が降らなかったら、収穫はないでしょう」

収穫と生産の減少は国内需要に影響が及ぶだけでなく、輸出にも大きな打撃となるだろうと、イエトキン会長は警告しています。
業界の代表者たちは「望ましい収穫を上げ、今後のロスを避けるためには、3月4月の降雨が絶対必要」と言っています。

タネル・ユルドゥス・エネルギー相は、この問題の他の側面に注目し、「夏場の天然ガスの使用を増やし、ダムによる発電を減らすことで、カバーできるだろう」と言っています。
「現在の全国的な降雨量の減少が、水力発電所の水位を下げ、ダムの電力生産量を減少させているようです」と、ユルドゥス・エネルギー相はアンカラの記者会見で言いました。

一般にガスの価格が夏に上がることはありませんが、天然ガスの使用が増せば上がるかもしれません。トルコは電力の4分の1を、川沿いに建設された水力発電所でまかなっていますが、天然ガスと亜炭熱発電にも大きく依存しています。

ユルドゥス・エネルギー相は「工場や家庭に影響を及ぼす電力不足を避けるために、再生エネルギーや亜炭使用の熱力発電など、代替エネルギーを最大限活用すべき」と語っています。

・・・水不足深刻なようですね。イスタンブールのアジア側のはずれに住むマコトさんは、底が見えたダム湖を見て驚いたと、ウエブサイトに書いています。カッパドキアにお住いの方のブログでは、このところ連日、時間断水のようです。
夏にトルコ旅行を予定している方、歩きまわって汗かいても、ホテルでシャワーが浴びられないかも、ハハハ。


ウクライナ暫定政府がトルコとの友好関係めざす

混沌の中でようやく暫定新政権の座に就いたトゥルチノフ大統領代行は、政府の最初の外交行動の一環として、トルコ政府に友好的メッセージを送ってきました。
ジャン・テゼル在キエフ・トルコ大使は、昨日、トゥルチノフ大統領代行に“まっさきに”招かれた客の1人となりました。トゥルチノフはティモシェンコ前首相の盟友です。

 Hurriyet
キエフの国会議事堂前に警備に立った反ヤヌコヴィッチ派の人々。


ティモシェンコ前首相はヤヌコヴィッチ派によって収監されていましたが、22日、国会によって釈放されました。
トゥルチノフ大統領代行はテゼル大使に、ウクライナの新政府はトルコとの関係に大きな重要性を置き、トルコ政府を“戦略的パートナー”と見ると語りました。

彼はまた、トルコのビジネス・リーダーたちに、ウクライナに投資するよう要請し、同国の現在の経済危機を指摘しました。両国間の現在の貿易量はおよそ65億ドルですが、さらに増やしたいとウクライナの新リーダーは言いました。

この会見には、クリミア・タタール人の有力な政治家ムスタファ・ジェミルオール氏も同席していましたが、トゥルチノフ大統領代行はクリミア・タタール人をキエフとアンカラを結ぶ“橋”と呼びました。

これに応えて、テゼル大使は、トルコ政府は現在の危機を克服するためのウクライナの努力をサポートすると明言しました。トルコは衝突で負傷した人々をトルコの病院に運んで治療し、必要なら、医療品をキエフに送ると、テゼル大使は言いました。

ウクライナの暫定政府は、プロテスターたちの“大量殺人”に対して、ヤヌコヴィッチに逮捕状を出し、また、経済崩壊の崖っぷちにあるこの国を救うために350億ドルの援助を西側に訴えました。


   「ときどきダイアリー」ヘ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トルコはウクライナをしっ... | トップ | 首相は彼を陥れようとする盗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事