嶋津隆文オフィシャルブログ

嶋津隆文オフィシャルブログ

この1年が「最新行政大事典」で締まりました

2009年12月30日 | Weblog

 

一年はやはり何らかの嬉しい出来事で終わらねばなりません。私にとってその嬉しい出来事が「最新行政大事典」(㈱ぎょうせい)の刊行です。クリスマスのプレゼントのように12月25日に世に出されました。全4巻の予定ですが、今回は第1巻の「行政一般・地方自治・税・財政」が配本されたのです。B5判で定価42000円の大著です。

ちなみにこの大事典の特徴は、書籍版だけでなく、WEB版としても提供されることです。インターネットを通じて常に用語改訂が行われるとともに、読者はいつでも最新の『データベース』にアクセスすることが出来るというのです。是非㈱ぎょうせいのホームページにアクセスし、「WEB版最新行政大事典」の有用性を知ってほしいものです。

ところで何がそんない嬉しいのか、そう言われるでしょう。実はこの執筆に私自身、大きく関与したからです。200項目ほどは書き下ろしたでしょうか。そればかりではありません。執筆者の調整に編集スタッフのように駆けずり回ったからなのです。

それにしてもこの作業には翻弄されました。行政は例えば経済・金融分野などと異なり安定的なものであるといわれます。しかしこの夏の民主党政権への移行で、行政事典に載録すべき事項の内容が、行政分野であろうが大きく変更し始めたのですから大変です。

例えば「事務次官」などという項目があります。従来の官僚トップという明治来のイメージが、次官会議が廃止されたばかりでなく、ポストそのものまで廃止するという議論さえ出てきました。「大事典」という性格の書籍に、この「事務次官」などをどう記載するのか、すこぶる見極めが難しい事態になってしまったのです。一事が万事です。

それにしても完成本が世に出るのは嬉しいものです。かのナポレオンは、フランス民法典が完成したことを誇りとし、「40回の戦勝は私の真の栄光ではない。永遠に残るのは私の民法典である」と流罪先で述べたと言われています。私も小さなナポレオンになったような気持ちになっているのです。

何はともあれ、いつも私のブログにアクセスして下さっている皆さま、一年アクセスをありがとうございました。どうぞよい年をお迎えください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立市の住基ネットに住民訴... | トップ | 謹んで新春のお慶びを申しあ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事