嶋津隆文オフィシャルブログ

嶋津隆文オフィシャルブログ

車を運転する傍に常にいた田端義夫さん、逝く

2013年04月26日 | Weblog


歌手の田端義夫さんの訃報がニュースに流れました。94歳ですから大正8年生まれでしょうか。これで大正昭和がまたひとつ消えてしまいました。寂しいものです。

それにしても私にとって田端義夫は、大正・昭和というより常に今の人であり、もっとも身近に存在する歌手でした。というのも、私の車でのCDもカセットも、その主軸はここ30数年、田端義夫であったからです。

一般的な「かえり船」や「大利根月夜」にとどまりません。車を運転しながら聞くのは、常に「梅と兵隊」であり「19の春」であり「肩で風切るマドロスさん」であったのです。

あのしみじみとした歌声と歌詞が、何と疲れた気持ちを癒してくれたものでしょう。復員する兵隊たちが、「かえり船」を耳にしてみな涙したと伝えられるもの、十分理解できるというものです。

一ヶ月前、初孫が生まれました。携帯の待受け画面に入れたそのつぶらな瞳を食い入るように見て過ごす昨日今日です。しかし新しい生命が生まれるということは、古い生命が去るということです。そうつくづく思わされる今日の訃報です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日新聞に載りました「評伝... | トップ | 子どもの未来こそ教育行政の... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事