嶋津隆文オフィシャルブログ

嶋津隆文オフィシャルブログ

「山口百恵? あっ祐のお母さんでしょ」

2013年04月11日 | Weblog

写真:「山口百恵ラストコンサート」より

半世紀ぶりの故郷での生活が始まって10日。もっともこれ迄も月一回は東京から帰省していました。それだけに違和感はなかったはずなのに、時代は変わっていました。例えばこんなことです。

学校長やPTAの役員の紹介を受けるとき、その人の名前が殆ど分かりません。ところがその際、○○さんの息子さんですとか、××さんの家の嫁さんですと言われると分かるのです。何のことはない、○○、××が私の知人、友人であり、しかしそれは親世代であり、一世代前のこととなっていたのです。

すると以前、松蔭大学の授業でこんなやりとりのあったことを思い出しました。
「私の家は国立の界隈で、近所には山口百恵ちゃんがいるんだよ」
こう私が言うと、学生たちはざわつきました。
「えっ山口百恵って誰?」「うん、知らないけど」「誰? 誰?」
すると続いてある学生がこう発したのです。
「何だ、山口百恵を知らないの? 祐(祐太朗)のお母さんでしょ」

これには私がびっくりです。「祐」を私が知らなかったのです。何と若い世代には、百恵ちゃんが既に過去の人物になっていたのです。まさに時の移ろいを痛感させる出来事というものでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再出発は伊良湖ビューホテル... | トップ | セックスを隠さない若い世代... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事