Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

彼らと花と私と。

2007-11-12 22:52:04 | 日常

昨日がバースデーだった。
今日職場でランチ時に、同僚からケーキとお花を頂いた。
嬉しいサプライズでした。
そもそも、おめでたい歳でもないのですが。

お花を買いに行ってくれたり、ケーキを買いに行ってくれたり、
自分のために何かをしてくれる人達の存在を、純粋にありがたい、と思うよね…。

いま、部屋の中に、赤と黄色の花が並んでる。(もともとあったピンクのカーネーションも!)
暖房をつけないと寒い時期なのに、リビングは寒くしてお花を凛とさせてる。
(今これはキッチンで書いてます)

花束を頂くのがホンットウに好き。女性なら嫌いな人いないか。
もらったあとに、大切に持って帰って、家に着いたら丁寧にラッピングを解いて、
保水袋を外して、茎に新鮮な流水をあてる。なんか気持ちいいんだよね。
(よしよし、息苦しかったでしょう?って。)
そして、たらいの中で、水切りをする。
水切り:水中で茎を斜めに切ってあげること。
それから、しばらく水につけておいて、思う存分、水を吸ってもらう。

十分吸ってくれたかなーと思ったら、ようやく花瓶へ移す。
一番かっこ良く見える角度を探しながら、君はこっち、この子はあっち、と
花瓶の中で花達を右往左往させて、、、

あれ、やっているうちに思ったのだけど、
切り花を頂くってことは、贈った側と受け取った側の協同作業なんだなぁ。
忙しい中、お花を買いに行ってくれた人の気持ちと、
お花たち自身が今生きているという事実と、
そのバトンを受けてケアしますっていう私の気持ちが、
一緒になったのが、いまそこで息してる花達なんだなぁ。

うわぁ、大切にしよう。 長生きしてね。