Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

What do you want for your life?

2007-02-06 00:14:36 | エンキョリ
■時差つきエンキョリ
地球の裏側にいるFとは、Skypeをつなぎっぱなしにしている。
私が帰宅するとドアの音で分かるのか、向こうから声をかけてくれる。
部屋の電気もつけないうちにパソコンから「ryo-」と呼びかけられるのってとても不思議な感覚。
私が留学を終えて以来ずーっと、そんな感じ。


(この時代でよかった)

時差があるから、私が帰宅する頃は、彼はまだ「朝」。
私にとっては家でくつろぐ夜のひとときだけど、彼にとってはスキマ時間なんだよね。
バタバタと慌ただしい朝の時間にありがとね。
毎日、毎日、遠く遠く離れているのに、よく話すことあるねー、われながら。

彼と話すとようやく私は1日が終わる感じ。彼の1日はそこから始まるところだけれど。

■急に
なんで彼のことを書く気になったのか、、、
なんとなく、彼を抜きにした日常を綴っていても自分らしくないような気がしてきたのね。
ちょっとした嬉しいこと、腹が立つこと、笑けること、迷いごと、そんな日常のかけらをもう少しここに書いていこうと思ったのです。

首都圏では10組に1組が国際結婚のカップルなのだって。でも、私たちの場合、フツー以上の努力が必要。
日本語や日本文化にまったく興味のない彼が日本に住むことは考えられないし、
ヨーロッパの遠く貧しい彼の生まれ故郷に行くつもりもない。
そうすると、今あるのは、アメリカで生きていく、という選択肢。

それが本当にどういうことなのか、今の私にはピンとこない。
なんとなく住んでたからわかるけど、2年間の期限付き留学と、「一生」というのは、
だいぶ話が違うのだと思う。

...考えないといけないなぁ。本当に。

でもね、いろんな苦労があっても、「何」が大切かということがわかっている人は幸せだよね。

Well, after all, what do you want for your life?