- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

バナナケーキ

2015-09-10 | お菓子
涼しくなったので日持ちするようになったかな~と思い、買ったバナナ

夏ほど早く熟すことはなかったけど、思ったより早くシュガースポットが出ました。

藤野真紀子さんの‘語り継ぐお菓子たち’に載ってるバナナケーキがお気に入り。

今回もこのレシピにしました。

いつもは型にペーパーを敷いて生地を流して焼くけれど、今回は本に書いてるように
バターを塗って強力粉をはたいて・・・としてみました。



いつもと違う生地の入れ方をしたせいか真ん中が割れて盛り上がるほど膨れてません

おまけに型出しがキレイにできずボロボロ

やはり、私にはペーパーを敷く方が合ってます。




こちらは、余った生地をマフィンカップで焼いたもの。

キレイにできてます。

カップの分は職場に差し入れ。

しっとりだけどポロポロという不思議な食感が、ボクは気に入らなかったらしい。

食いしん坊のボクにも妙なこだわりがあるようです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンブランタルト | トップ | 栗の甘露煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事