サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

Jリーグ再開へ

2020-05-28 08:21:18 | 日記

やっとJリーグ再開の目途がついてきた。7月4日に再開して、翌節からは観客を5千人まで入れるそうだ。ノーマルな状態に戻れるのはうれしいが、本当に大丈夫なんだろうか。EPLなんて今月3回のPCR検査が実施されて、それぞれ2~4人くらいの感染者が出ている。感染者を出したクラブの選手、スタッフは1週間隔離されるという。たったの1週間?、検査するたびに陽性者が出ているのだから、EPLが目標とする6月中旬の再開は無理でしょう。

 

いわゆるロックダウン、行動制限が長引きそれが3か月以上も続くとどの国も経済がもたない。どうせ完全な終息は無理なんだから、ある程度まで感染が収まればもう見切り発車でノーマルな状態に戻していくのだろう。しかし中東、ブラジルなどで感染が拡大しているので、そこからまた世界中に第2波が及ぶ可能性だってある。

 

ちなみにオーストラリアの場合はAリーグは7月18日再開を目指していて、残り6節とプレーオフを含めて32試合を36日間でこなす計画である。これに待ったをかけているのが、最大スポンサーのFOXTELである。FOXTELは年間スポンサーフィーを約58百万豪ドル(約40億円)をだしている。これを今シーズンは半額にしろと要求している。そうでなければ再開は認めないそうだ。スポンサーとしてはもっともだろう。FOXTELも大赤字なのだ。

 

他の問題は選手との契約である。単年契約の選手が多く、そのほとんどは5月末で契約が切れる。これらの契約を各クラブが延長しなければならない。また今週末からラグビールールが再開されるので、同じスタジアムを使うケースが多くかぶってしまう。

 

これらの事情を勘案するとAリーグが再開される可能性はかなり低いだろう。そうなればACLにも影響してくる。中東での感染拡大を考えれば今季のACLは打ち切りだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿