サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ミラノダービー

2014-11-24 15:25:02 | 日記
日本人対決と前触れが大きかったミラノダービーだが長友は先発、本田はベンチスタート。代表ウィークだけでコンデイションが悪いと判断されるわけだから、アジアカップから戻れば本田がポジション失うのは確実。

さてこの試合はドドに注目していた。迫力の無くなった長友から左SBのポジションを奪った若手である。しかしこの試合に関しては右SBに移動した長友のほうがよく動けていた。

ドドは前半に接触プレーから顔から出血して、それが気になったのかプレーに精彩を欠いた。それにこの選手の特徴としてドリブルにこだわりボールをこねる。玉離れが悪い。後半からは長友が左に移動して右に他の選手を入れるのかと思った。

長友は動いていたが、相変わらずクロスの質が悪い。もっとサイドをえぐってほしいのだが、相手のDFなりに囲まれ始めると安易に質の悪いクロスを無造作に入れる。当然簡単にクリアされる。

もっともドドのクロスはもっとひどかったので、SBのクロスはこんなものなのだろうか。せめて2回に1回は味方にあててほしい。

本田は本人が言っているようにグランダーのシュートが決まっていれば次節は先発だっただろう。

ドルトムントの試合もみたが、香川は周囲と連係が悪いという以前の問題として、もっと自分でシュートコースを作り出してシュートしてほしい。そこでとにかくシュートという場面は全てパスを選択するか、DFに詰められてボールロスト。このままでは先発落ちもおかしくないのだが、ロイス負傷により試合には出られる。今シーズンはこのままゴールできないかも知れない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿