サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ガンバ大阪と鹿島の違い

2017-03-16 08:06:18 | 日記
ガンバ大阪はAACL第3節をホームで負けてホーム2連敗である。先週末から鹿島とガンバの試合をみたが、総合力も違うし、チームとしての完成度もかなり違うことに気づいた。

まずガンバの攻撃陣は相手のマークをはがせない。ドリブルで突破できる選手もほとんどいないし、ワンツーパスも不正確。前に出すパスでもパスコースを消されたら後方にもどすだけ。相手が強くなればなるほど攻撃ができなくなる。そのうち失点して負けてしまう。

鹿島の場合はスーパーなタレントがいるとは思えないが、どの選手もそこそこである。たとえば右サイドハーフの遠藤はミドルシュートも多いし、突破力もある。代表にはもどれそうもないが、金崎もまあまあである。鹿島の攻撃の特徴はどの選手も相手の選手をぎりぎりまで引き付けて、自分の体を反転させて抜いていいくプレーが多い。

いつもうまくいくとは限らないが、ひとりで相手のマークをはがせるわけで効率的である。鹿島の選手に多いマークのはがし方である。失敗するとピンチになってしまうが、ガンバのようにバックパスを繰り返すよりはいい。

ACLは夕べは浦和は中国のクラブに負けたが、鹿島と浦和は1次リーグ突破は問題ないだろう。川崎Fは3試合で勝ち点3のみだが、混戦になっているので今後のがんばり次第か。ガンバの敗退は間違いない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿